FC2ブログ

八海山 純米大吟醸 金剛心

2010年も二日目。

相変わらず、食べたり飲んだりの豚の生活を楽しんでます。

八海山

今回は「八海山 純米大吟醸 金剛心」です。
我が家では正月と言えば、日本酒なんですが今年の目玉がこの八海山の純米大吟醸。

人気の八海山の純米大吟醸の中でも最高ランク、正月ぐらいしか勿体なくて飲めません。今回も昨年から探しまくって(といってもネットですけど)やっとこさ入手しました。

純米酒というと味は濃いけど米臭さが気になるし、大吟醸だとあっさりし過ぎるんですけど、この純米大吟醸はコクがあって米臭さもなく、しかも飲みやすいと言うイイトコづくしの日本酒です。

八海山

この純米大吟醸は,出荷時期によってボトルの色が異なるみたいで、夏(6月)版はブルーのボトル、冬版は黒いボトルとなっています。

両者に味に違いがあるかは、残念ながらよく分かりません。
一緒に飲み比べをしないと無理ですね。

おせち料理を肴に、良い酒を飲めるのは最高ですね~。
日本人に生まれて良かった。

今日はここまで!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!

恐怖!ペコちゃん焼き

今日もメチャクチャ寒いですね~。

整体から帰ってくると、嫁が異様なモノをだしてくれました。

ペコちゃん

神楽坂の不二家でしか売っていない「ペコちゃん焼き」という代物。
基本はペコちゃんの形をした、たい焼きなんですが、何と言っても顔が怖い。
怖すぎでしょう!

商品に付いてきたパンフを見ると、かつては全国で売られていたみたいですが
売り上げが良くなくて販売店舗が減少し、現在では不二家の神楽坂店しか販売していないことになったそうです。

ペコちゃん2

逆に一店舗しか販売していないことが、価値につながるのか、話によると中々の売り上げらしい。専用パッケージも作られていて、かなり力が入っています。

食べてみると、普通のたい焼き系の味。あんこも濃いめで結構美味しい。それにしても顔が…。黒目のない白目が、一番の恐怖のポイントだと思うんですが。日本を代表する商品キャラクターが台無しでは?

今だとCIとか何だか言って揉めるんでしょうが、当時は大らかだったんでしょうね。

なんにせよ、絶版・限定になると価値が上がるのは、どこのジャンルもあまり変わりませんね。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!

北海道のプリン

今週も始まったばかりなのに、だる~い。
業績が良くないと、会議ばかりになるのは何でですかね。
前の会社もそうでしたが、やることはどこも同じですね。

さて今回は、嫁と娘が買ってきた北海道のプリンです。
と言っても北海道から帰ってきたわけではなく、ナムコのナンジャタウンのプリン王国と言うところでまとめ買いをしてきたらしい。

北海道プリン
↑ 左より レストランブラジル なよろプリン大地‥480円、エチュード洋菓子店 お昼寝プリン‥420円、なよろプリンプレーン‥450円、プリンサイダー‥290円

有名なお昼寝プリンもあったので、家族で即席のプリンパーティ!
なよろプリン大地は濃厚な味で、キャラメルとの相性は抜群、プレーンはそれよりもあっさりした味。お昼寝プリンはプリン自体が凄く美味。

おまけに買ってきたプリンサイダーは、どんな味か想像力をかき立てられましたが、まんまプリン味のサイダーって感じでした。

それぞれ中々美味でしたが値段を聞いてびっくり!1個400円以上もするんですって。高級スィーツ店のプリン並ですから、美味しくなければクレームものです。こんな事でもなければ食べないと思うのでまあ良しとしましょう!

プリン好きな自分としては、ちょっと幸せな気分になれましたし!

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!

シーキューブ イタリアンチーズケーキ

明日から連休!!

イタリアンチーズケーキ

今日は帰りに池袋西武に寄って、シーキューブへ。
いつもは、売り切れの「イタリアンチーズケーキ」が売っていたので
即購入となりました。

甘くもなく、シツコクなく、最近食べたチーズケーキの中で一番のお気に入りです。残念なのがホールケーキしかないことと、7時近くなると売り切れになっている事。

でもこれで、1,575円(税込み)は絶対オトクだと思います。
これで夜食にチーズケーキ食べて、また太るな~!

今日はここまで

lanking←ぽちっとお願いします!

旅行で食べた旨いモノ

やっと一週間が終わりました。
土日に旅行に行ったりすると、一週間がきついこと!
年ですかね~。

さて今回は、旅行中食べた旨いモノ紹介です。

ユニバーサル味

最初はユニバーサルスタジオのジュラシックパークのフードカートで売っている「ターキーレッグ」です。骨付き七面鳥の足肉ですが、結構ボリュームもあってジューシーです。下手なレストランで食べるより断然お得な気がします。一本780円。

ユニバーサルスタジオ5

次はスヌーピー・バックロット・カフェで売られている「ふわふわカスタードまん」350円。見ての通りスヌープーの形をした饅頭で、中身はカスタード。耳やや目も、チョコ味の饅頭皮でできています。ちょっとした満足感あり。

ひつまぶし

最後は、帰りにわざわざ名古屋に立ち寄って食べてきた「まるや」の「ひつまぶし」です。昔はひつまぶしなんて、セコイうな重ぐらいにしか思っていませんでしたが、実際に食べたときはカルチャーショックものでした。

「そのまま食べる」「薬味を入れて食べる」「出汁で茶漬けにして食べる」3通りの美味が楽しめる、驚くべき食べ物です。特に最後の茶漬けが美味しくて病み付きです。ウナギを食べた後のもたれ感もなく、さっぱりするのも嬉しいところです。

残りを気にしながら飯をよそわなくてはいけないのが、ちょっと貧乏くさいですが、ここまで旨ければ良しとしましょう。家族にも大好評でした。
上ひつまぶし…1780円。

他にも大阪名物たこ焼きも食べたんですけど、焦って写真を取り忘れました。旅行に行くといろんなモノを食べられるのが良いですね!

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR