FC2ブログ

SB48・87 エクスプラス トラウマガメラ続き

今日は本当に暑い!梅雨明け宣言は出てないみたいですが、今日の日差しは夏そのもの。
「四季の移ろい」なんて言葉はどこいっちゃったんですかね?いまの日本には真夏と冬とその他の季節しか無いような気がします。

今回は「エクスプラス トラウマガメラ」の続きです。といってもCCPとの比較をしたかっただけなんですけどね。

CCPと比べたときの最大の違いは2点。一つは頭の大きさ。バランスを考えたらエクスプラスは大きすぎで、白目の分はイメージ的に近いような気もしますが、全体の凹凸感はCCPって感じがします。

↓ トラウマガメラ(ガメラ3より)
トラガメ実写

こうして実写を見てみると両方とも雰囲気はあるけど、しいていえばCCPの方が近いかな?これは自分の主観です。(でもCCPはちょっとキレイ過ぎるんですよね)

もう一つは肘のツノ。エクスプラスはツノなし。CCPはツノ有り。

ガメラ2から、肘からツノが飛び出したままになったと思うんで、ガメラ1時には無かったのが正解のような気もするんですが、実際のスーツはガメラ2の改造ですし合ってもおかしくはありません。映像で見ても肘が写るシーンは一瞬で確認できませんでした。

↓ 甲羅の比較 左がCCPトラウマガメラ。右がエクスプラス トラウマガメラ
トラガメ比較2

甲羅は圧倒的にCCPの方が立体感があってリアル!全体のボリューム感・躍動感もCCPの方が上。これは動きのあるポーズ自体にも関連してそうです。

立体ものの表現は難しいですね。模型ではないソフビでは、正確な再現より上手な雰囲気を求められるので、なおさらと思います。

毎度のガメラなのでこの辺で

lanking←ご協力願います


スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR