FC2ブログ

MG23 MGC コルト オフィサーズ

台風の影響で天気はすぐれない反面、9月の残暑がありません。このまんま秋になるんですかね? 台風自体の影響も明日には関東にも来そうで週末が心配。

さて今回は「MGC コルト オフィサーズ」モデルガンです。かれこれ10年前の製品ですが、ちょうどMGCが活動を再開した頃のものです。元々WAとの提携でフルサイズ以外のガバメント系ガスガンを販売していて、コンパクト系ガスガンを流用して作られたモデルだったと思います。

また、この頃に刻印騒動があって、このモデル購入後すぐに「COLT」刻印が「MGC」刻印に変わって、「購入して良かった」と思った記憶があります(一年ほどで元の刻印に戻ったと思いますが、何だったんでしょうかね?)ちなみにこのサイズで2万円オーバーの価格は非常に割高感がありました。

オフィサーズ2

外見上は、コマンダーサイズしか目にしたことがなかった当時はかなり新鮮。エアガンからの流用パーツもあると思いますが、各パーツもオフィサーズ用に新造されていたり、パックマイヤーの実物グリップがついていたりして、満足度は高かったです。

ちなみにセフティは、WAのワイドセフティに交換してあります。なにげに交換したら無加工で装着できました。最近のWAのパーツが流用できるかはわかりませんが、これも得した感を増幅させた理由の一つになってます。

オフィサーズ3

このサイズで45口径のフルサイズカートが使えるっていうのが、最大の魅力! デトニクスも新日本模型時代に45のフルサイズになりましたが、オフィサーズサイズの方がバランス的にはカッコイイと思います。スライドオープン時も絵になるモデルガンだと思います。

問題の刻印の入り方や、細部の作りなんかもMGCらしいクオリティをギリギリ維持できていたモデルだったと思います。ちなみに発火はさせてませんので、作動製については分かりません。今後も発火することはないでしょう(残念ながら勇気がありません)

そういえば、タニコバの発火式ガバはどうなったんだろう?
lanking←ご協力のお願いです
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR