FC2ブログ

AG46 タニオ・コバ H&K VP70

今日は、娘の誕生プレゼントを買いに行ったり、ヤマダのLAVIを見たり、競馬をしたりそれなりの休日でした。競馬は恒例の一勝一敗・トータル惜敗でした。

タニコバvp70

さて今回は「タニオ・コバ H&K VP70」ガスガンです。
所持モデルはSD製のスライドと交換したんですが、何故か色落ちが激しく現在は汚いパーカーライジング調カラーになっています。

これも要修理リスト入りして暫く立っていますが、「染め直すより塗装にしよう」とメンテ方針だけは立っているものの、例によって手を付けていません。

タニコバVP702

モデルガンが初期型だったのに対して、フィンガーレストのない後期のフレームをモデルアップしています。スライド自体はMGCと同じタイプをモデルアップしているので、中期型?っていうんですかね。

VP70比較4
↑ 左:MGC モデルガン 右:タニオコバ ガスガン

実射性能は、ガスガンお約束の内蔵ハンマー方式なので問題なく作動します。が、ストロークの長いトリガーと、フロントサイトのシャドーを狙って撃つヘンテコなサイトシステムによって狙って撃つって感じではありません。自分的には、弾に変なクセもなく真っ直ぐ飛んでくだけで良しとしてます。

タニコバVP70ストック

実射のメインはストックを付けた3バースト! MGCで挫折した3バーストの再現をしたいがために、自社ブランドでモデルアップ下と言われているだけにキレイに作動します。

ガスの消費量が高いのか、3バーストで撃つとあっという間にガスがなくなります。予備マガジンを買っておかなかった事が悔やまれます(最近売ってないんですよね)

ストックの取り付けも多少堅いものの、MGCのものより断然スムーズ。でも付けたら頻繁に取り外しをしたいとは思わない堅さです。ストックの作りもMGCの時より断然良くなっています。

タニコバVP70ストック2

発売時にはバイオ2の影響もあって結構人気だったんですが、度絵くらい売れたんですかね~。コレクションアイテム的な性格なので、大ヒットにはならなかったような気がします(最近BWCブランドで再販されてますね)。

でも売れ筋モデルばかりだと、このジャンルはどんどん下火になると思うので、マニアックなものをモデルアップして貰うのは凄く重要でしょう。自分的にもこのジャンルが、ガバとM4A1だけになるのは寂しいですからね。

今日はここまで!

lanking←ぽちぽち、ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR