FC2ブログ

MG64 CMC スマイソン4インチ

今日で仕事が一段落!
と言っても一時的なものですが、今週は平穏に終わりそうなので
週末のフェブラリーSに集中できます。

CMCスマイソン

さて今回は「CMC スマイソン4インチ」モデルガンです。
83年に発売されたCMC最後のリボルバーで、前作M19のバリエーションモデルです。

基本的にはバレル違いのバリエですが、ハンマーとトリガーはワイドタイプに、所持モデルにはついていませんが、グリップもスマイソン独自のものに変えられていました。

CMCスマイソン2

実銃のスマイソンはご存じの通り、S&W M19のフレームにパイソンバレルを取り付けた、カスタムモデルなんですが、Gun誌でイチロー・ナガタ氏が紹介したことにより有名になりました。

コクサイ、MGCとこのCMCが相次いでモデルガン化するなど実銃以上に量産化されました。ある意味、当時のナガタ氏の影響力を象徴するようなモデルです(バレル変更のみでバリエが作れるというメーカーサイドの事情も多分にありますが)

所持モデルは、CMCが消滅する前の投げ売りセールにて三丁購入したモノの一つです。

トリガー&ハンマーはM19のノーマルタイプに交換後、ハンマーはスムース化しています。フロントサイトのレッドランプも蟻溝に修正し、グリップもサファリランド(旧ロジャース)のものに変更し、現在に至っています。

CMCスマイソン3

当時購入したモデルガンには、何かしら個人的に手を加えたりしていることが多いです。理由としては、くろがねゆう氏の影響も大ですが、モデルガンが遊ぶモノでコレクションものではなかった(自分の認識がそうだった?)ような気がします。

現在でもハートフォードからHW版で再販されているCMCスマイソン。再販版は未だに購入していませんが、最近のリボルバー熱を考えると、近いうちに購入ということになりかねないな~。ちょっと心配です、

今日はここまで!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR