FC2ブログ

MG67 MGC ガバメントカスタム タークスペシャル

今日は朝早くから仕事で、メチャ寒かったです。
仕事自体は早めに終わったのでラッキーと言うか何と言うか‥
土曜出勤じゃなければ。

タークSP

さて今回は「MGC ガバメントカスタム タークスペシャル」モデルガンです。81年に発売された、サイド発火以降のGM2カスタムです。この時期。ミリタリーとナショナルマッチしかなかったガバで、シリーズ70の刻印が新鮮でした。

タークススペシャルの由来は当時分からなかったのですが、後にGun誌のターク高野氏所有のガバカスタムをモデルアップしたもののようです。記事中にモデルとなったカスタムが使われていることが何度かありました。

タークSP2

カスタム箇所は前述の刻印以外は、定番のロングスライドストップ&アンビセフティ、GM2用パックマイヤータイプグリップが装着されています。ハンマーやマガジンキャッチはNMのモノが使われています。

フロントサイトは、オリジナルのコンバットランプサイトに、リアサイトはボマーサイトになっています。まさに80年代のGMカスタムを象徴するようなカスタムです。

気になったのがリアのボマーサイト。何度観ても後のGM5カスタム(ピンガン等)に使われているボマーサイトと同じモノのような気がします。当時は機械加工と思っていたんですが、どうやら型で作られているようです。MGCの刻印も入ってますし。

タークSP3

所持モデルは、近年オクで購入したモノ。サテンブラックが薄くなった部分はあるものの、未発火でキズもない掘り出しモノでした。サイトの件はオリジナルかどうか不明ですが、後から加工した感じはありません。

10年前ぐらいからGM2カスタムを中心に80年代のカスタムが気になって、ポチポチ集めています。

デキで言えば現在のWAのガスガンや、MGC~タイトーのGM5カスタムのほうが良いんですが、後加工を含め、手がかかっているカスタムらしさを感じるんですよね。

単に学生の頃買えなかったモノに執着しているだけかもしれません。当時の記憶が鮮明なのか、楽しかったのか分かりませんが、未だにモデルガンへの思い入れは強いようです。

今日はこれで終了‥!!

lanking←ぽ・ぽ・ぽ・ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR