FC2ブログ

SB117 少年リック限定 X-PLUS ドラコ

やっと、夜になって雨が止みました。
明日は取りあえず晴れるそうですが、日曜は雨らしい‥。
一日空が暗いと、気が滅入りますね。

リックドラコメイン

さて今回は「少年リック限定 X-PLUS ドラコ」です。2年前に買い逃してから、やっと手に入れることが出来ました。通常版のドラコは持っていますが、少年リック限定版は右腕を鎌状から、初期設定の鞭状に差し替えることが出来ます。

違いはそれだけなので、購入するにも勇気がいりました(知らない人が見たら同じモノにしか見えません)。リアルタイムにウルトラマンを見ていた世代にとって、ドラコのイメージは少年誌のグラビアに載っていた鞭状の腕だと思います。

リックドラコ2

自分もそのイメージが非常に強く、放映時に変更されていて「?」となったのを覚えています。ちなみにドラコのネーミングはドラゴンフライから付けられたと言うことを後で知りましたが、トンボらしいのは翼ぐらいで後は全くの別物。これも「?」です。

ウルトラマンにドラコは2回登場していますが、いずれもウルトラマンとの対戦は無し。完全な脇役怪獣でありながら、思い入れがあるのは翼で飛ぶことができることと、彗星怪獣という肩書きのような気がします。

リックドラコ4
↑ 放映時の鎌状の右腕

リックドラコ3
↑ 初期設定時の鞭状の右腕

エクスプラスのドラコは頭が大きめで、可動を前提とした作りなのでプロポーション的にはイマイチの部分がありますが、翼が折りたためるギミックは、翼の分厚さを、補ってあまりあるモノだと思います。

カッコイイけど、イマイチ弱かった彗星怪獣ドラコ。ウルトラマンの怪獣の中ではいつまでたってもお気に入りBest3には入る怪獣です。

ウルトラマンのDVDも廉価で再発されたこともあり、また通しで見直そうかなと思うこの頃です。

今日はこんな感じで終了!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR