FC2ブログ

MG74 MGC ナショナルマッチコンバットカスタム

今日は、出勤日だったのでクタクタです。
休みの日に会社に行くと何で疲れるんですかね?
平日より、絶対疲れる気がする。

NMカスタムb

さて今回は「MGC ナショナルマッチコンバットカスタム」モデルガンです。
79年のMGCカスタム祭りで発売されたカスタムで、ベースは同時期にカスタムとして販売されていたGM4。

カスタム箇所は、フレームのメッキ加工と、角トリガー。これがGM4ノフレームではなくGM2のカスタムフレームのトリガーガード部を後加工で広げたモノを使用しています。

当時のカスタムでお約束の、アンビセフティとロングスライドストップ。リングハンマーと、ビーバーテールグリップセフティ。パックマイヤー風ラバーグリップを装着。

スライドではフロントサイトのレッドランプ加工と刻印のホワイトレターが特徴です。マガジンもバンパー付きのメッキタイプになっています。バリエで、丸トリガータイプも有ったように記憶しています。

NMカスタムb2

これも当時欲しかったモデルでしたが、購入できず後年になって入手しました。未発火で、全体の程度もよいかったのですが、残念ながらフレーム後部のメッキが薄くなってABSの地肌が出ています。

当時はカスタム祭りに合わせた限定カスタムだと思っていましたが、さらに後から入手したもう一丁は細部の仕様が異なっているので、限定と言いながら、何度か仕様を変えて発売されていると思います。

NMカスタムb3

当時はカスタムというとハンドメイド部が多いと思っていましたが、改めて何丁かを比べると、カスタム用の量産パーツを仕様に合わせて組み合わせただけのものに、若干の加工をしたモノが殆どだったようです。

当時のカスタムが高価だったのをハンドメイドだからと思っていたのが、メーカーにとって単に儲かる「高利益商品」だった疑いがでてきて、騙された感があります。

確かにカスタムパーツ自体も高価でしたけど、原価はどうだったんですかね~。

文句は言っても、当時の憧れが消えるわけではないですが‥。

今日はここまで!

lanking←ぽちぽち、ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR