FC2ブログ

イワクラ 海底軍艦&マンダ

あ~また、日を越してしまった。
最近更新時間が遅くなっていけません。
今日も何だかんだと、忙しかったからな~。

イワクラマンダ

さて、今回は画像のアップが間に合わなかったので、旅行記はお休み!
久しぶりに怪獣モノです。「イワクラ 海底軍艦&マンダ」です。

例によって、イワクラの食玩ですけれどこれは2種類の合体です。マンダ単体と、シークレットの海底軍艦をセットにするとこんな風になります。このあたりの作り方はイワクラらしくなくユーザー視点にたってますね。

イワクラマンダ3

逆に考えると、元からこのようなセットを前提にした造形をしていながら、敢えて別モデルとしたあげく海底軍艦のみをシークレットにしたあたりがイワクラらしいところかもしれません。

そうは言ってもマンダの造形は良くできています。髭が太いのはしょうがないにしても、くねっている胴体やウロコの感じが良くできています。

海底軍艦は、ダイキャスト製で多少モールドが甘い部分もありますが許せる範囲です。

ダイキャストの重みで、マンダを巻き付けても重心が変わらないので画像のようなディスプレーができることを考えると、素材にダイキャストを選んだのは正解ということでしょう。

イワクラマンダ2

何にしても、初代マンダはなかなか造形化されない上に、食玩サイズでは唯一のものなのでなかなかのお気にです。最近は特撮関係の食玩がまったく発売されなくなったのが残念です。

その分トイガンに資金が回っているだけなんですが、それはそれ!
我ながら救いようがないな~と思います。

今更、直る訳ではないし行き着くところまで行くしかないか~!

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR