FC2ブログ

SB138 エクスプラス 襟巻き怪獣ジラース

またまた、仕事が忙しくなってきました。
とは言えまだ、序の口で
本格的にバタバタになるのは来週と分かっているから嫌になります。
早く隠居したいな~。

ジラース

さて今回は「エクスプラス えりまき怪獣ジラース」久しぶりの怪獣ソフビです。

さてこのジラースは、初代ウルトラマンに登場した怪獣ですが、見て分かる通り東宝のゴジラの着ぐるみを流用したものです。

使われた着ぐるみは大戦争ゴジの頭部とモスゴジの胴体を組み合わせたモノと言われていますが、それに襟巻きを付けて黄色のペイントをしたものがジラースとなるわけです。

ウルトラマンとの対戦途中で、襟巻きを引きちぎられてゴジラそのものになってしまうシーンがあり、ウルトラマン対ゴジラの夢の対決を束の間見せてもらいました。子供の頃は興奮したな~。

ジラース3

所持モデルは少年リック限定のものなので、襟巻きを撮られた後の頭部もついていますが、傷跡が痛々しくて、付け替えずにそのままになっています。

ソフビ自体のデキは、ジラースの元になったゴジラの全身像を見事に再現しています。後付けの襟巻きの再現も中々のもの。襟巻きの不自然な取り付け具合もよく分かります。

ジラース4

襟巻きの塗装はかなりリアルで、特に襟巻き背面は涙もの。実際の襟巻き裏はよく分からないんですが、いかにもそれらしくなっています。ジラースように塗られた黄色や青の塗装も生物的には不自然ながら、着ぐるみにかなり忠実になっています。

ジラース2

残念なのが、若干前に重心が寄ったポーズになっていること。前のめり状態ですね。襟巻きの重量があるにしても、もう少し重心を中心に持ってきても良かったのではと思います。

一時の可動式モデルからポーズ固定式になって、造形的にはかなり良くなったエクスプラスですが、価格はドントン高くなっているのも困ったモノ。販路が限られている上に、小ロットの生産だから仕様がないのは分かりますが、高すぎですよね。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR