FC2ブログ

MG174 ハドソン ベビーブローニング

案の定、朝は雪が残っていましたので、家の前を雪かきするはめに。
量が少ないから助かりましたけど、
冬は日が当たらないからほっとくと溶けないんですよね。

BB

さて今回は「ハドソン ベビーブローニング」モデルガンです。

このモデルは、コクサイがコルトポケット、マルシンがジュニアコルトと各社ポケットピストルを次々にモデルアップしていた85・6年頃にハドソンが発売した
ブローバックモデルガンです。

ハドソンらしからぬメジャーブランドのトイガンのモデルアップでしたが、販売期間が非常に短かったと記憶しています。完成品ブローバックモデル、完成品スタンダード、キットモデルの3種があったと思います。

BB2

販売期間が短かった理由は、発火性能にあったのではと推測しています。ラインナップにスタンダードモデルがあったことと、モデル自体のサイズが小さすぎるのがその理由。

カートは密閉型のものでしたから衝撃を吸収できなかったのでは?

この他にも採算が取れなかったか、失敗作だったか、あるいは金型が壊れたか。推測は色々出来ますが、本当のことをご存じの方は是非お教え下さい。

何にしても、販売期間(あるいは流通量)の少なさは特筆すべきでしょう。

BB3

所持モデルはキットモデルを組み上げたモノですが、正直このモデル以外は店頭で見かけた記憶がないんですよね。

組み立て自体は、エジェクターをスライドにピン留めをする所以外は難しくなかったと記憶しています。(自分で組み立てると流石によく覚えています)

当然未発火ですが、手動操作では装弾排莢はスムーズ。ガスガンになれた身にとってはリコイルスプリングが強いのに驚きます。

グリップは指が2本かかるぐらいのミニサイズなので、操作性はよくありません。グリップも角張っているしスライドも引きづらい。

ベビーブローニングのモデルガンは唯一このハドソンのものだけなので希少性は高いと思います。再販を期待していたんですが…。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR