FC2ブログ

MG217 タナカ コルト ディテクティブスペシャル ニッケルシルバー

とうとう12月になってしまいました。
今年も後30日足らず、G1は残り4レース。
早いものですね~

さて今回は「タナカ コルト ディテクティブスペシャル ニッケルシルバー」モデルガンです。

デテク

ディテクティブSPとは、遙か昔マルゴーの金属製モデルガン以来の付き合いなので、自分的には思い入れのあるモデルですが、チーフスSPに比べモデルアップされてないんですよね。

他にはMGCの金属製と、タナカのカート式ガスガンぐらいしか知りません。MGC以外は手に入れたことになります(マルゴー製は数十年前に破損廃棄、タナカカート式は売却)。

デテク2

特にニッケルモデルはメチャ欲しかったモデルガンなので、ほぼ即買い状態で手に入れました。ガスガンベースながら全体の再現性も高いし、ABSモデルよりもアクションのぎこちなさもなくなっています。

特筆すべきは、メッキ仕上げの良さ。ニッケル仕上げらしい黄色っぽいシルバーメッキは本体のヒケも少ないため歪みもなく、もうピカピカです。金属製のサイドプレートも仕上げ差は見られず一体化してます。

素手で触ると、指紋だらけになるのが欠点ですが、久々に磨きたくなったモデルガンです(撮影時は磨く前だったので、思いっきり白い曇りが出ちゃいました)

デテク3

発火する予定はないので、紫檀製スムーズグリップを付けてドレスアップしてみました。昔はキラキラ系のモデルガンは実用性に欠けそうでキライだったんですが、最近はこういう仕上げも好きになっちゃいましたね(年のせい?)

バリエでスチールフィニッシュモデルかジュピターフィニッシュのモデルガンが出たら、また即買いになるんですけど、どうなんでしょうかね。超期待です。

今日はここまで!!!!!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR