FC2ブログ

MG228 マルシン コルト コンバットコマンダーMT

今日の仕事も終わって、ヘトヘトです。
明日は休みなので、久しぶりにゆっくりします。

マルコマ

さて今回は「マルシン コルト コンバットコマンダーMT」モデルガンです。

マルシンのコマンダーにタニコバデトネーター方式を採用したモデルガンです。

タニコバのGM7はキャップ詰めが楽なデトネーター方式と、使い捨てタイプカートで、モデルガンの発火意欲をかき立てたモデルでしたが、いかんせん価格がネックとなり発火を躊躇ったままとなっています。

マルコマ2

その後発売されたこのMTモデルは廉価で発火出来るモデルと期待していたんですが、思ったよりも価格が高く中古が出回るのを楽しみにしていました。

2ヶ月ぐらい前に未発火中古をオクで入手。後はキャップ火薬を手に入れるだけと、盛り上がっていたんですけどね。

マルコマ3

問題点その1は、このモデルだけかもしれませんが、セフティ・シア回りの調子がイマイチ。スライドを閉鎖させると勝手にハンマーが倒れるわ、セフティが途中で止まってしまったりするので本格的な調整が必要な感じです。

問題点その2は、バレルへカートを送り込むときに装弾不良が多発します。あくまで手動操作の段階ですから、何とも言えませんがこちらも要調整。コマンダー自体が20年以上前のモデルですから、金型の劣化などの問題があるのかも知れません。

調整をしなくちゃと思いつつ震災もあって、未だに調整作業に入っていません。早く発火まで持って行きたいですけど、ガスガンに慣れちゃうと面倒なんですよね~。

グリップをMGC製のスキップドチェッカータイプの木グリに変更したまでは良かったんですけど、要調整が分かってから付属のアルミチャンバーシールも貼り付けてない状態。なんとかしなくっちゃ!

今日はここまで!!!!
スポンサーサイト



今日も出勤!!

4月始まったばかりだというのに、もう休日出勤をする羽目に!
昨日も遅かったのにね。

こんな天気の良い休日に会社で企画書づくりとは。
少々ウンザリしています。

愚痴ってても不毛になるだけなので
とっとと終わらせて早く帰ろうっと。
道楽カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR