FC2ブログ

MG231 CMC エルマルガー 6インチ

外来禁煙の治療を始めてから、1ヶ月。実質禁煙は3週間目となりました。
未だにタバコは吸いたくなりますが、何とか持ってるのはチャンピックスのお陰でしょうね。

治療終了まであと2ヶ月。やっと、頑張れそうな気がしてきました(苦笑)

さて今回は「CMC エルマルガー 6インチ」モデルガンです。

エルマルガー

52規制直前に御徒町のCMCで、P38ゲシュタポモデルと同時に購入したモデルです(当時2丁同時に購入するなんて、とんでも無いことでしたので良く覚えています)。40年近く前のモデルなのに、中々のコンディション。我ながら物持ちの良さには感心します。

CMCのエルマルガーに関しては、購入時のこと以外にも色々な思い出があります。

その一つは、46年規制以前(黒色だったころ)に、ブローバックモデルとして売られていたモデルを見た記憶があります。場所は池袋のポストホビーで、当時ブローバックなんて言葉は理解できず、ひときわ高い値札だったのを記憶しています。

中田やMGCのシュマイザーを知る前ですから記憶違いかも知れませんが、何故か印象に残っているので、実際はどうだったんですけね。

エルマルガーのブローバックについては、その時の記憶以外に規制後もあったように思っているんですが、資料もないし(CMCの昔のカタログが見つからないし)、周りに知ってる人がいないんですよね。

エルマルガー2

もう一つが、購入後に実銃の写真を見たときのショック。
CMCのエルマルガーがオリジナルデザインなんて事知らなかったんで、実銃の太めのグリップとバランスの悪さに驚きました。

実銃そっくりと思っていたモデルガンがオリジナルだったことが、痛かったですね。パチもんつかまされたような感じですからね。

そんなこんなな、エルマルガーですが4インチと6インチがありました。当然迷わずロングバレルを選びました。ネイビーモデルの影響ですね。

購入後もショートリコイルしないのに気づいてショックを受け、モデル口径が380なのにもショックで、マガジンにカートが6発しか入らないのもショックでした。

エルマルガー3

トグルの上がり方が少ないのも気になりましたが、逆にスチールプレスのトグル部分に「鉄が使っている」と喜んでたんですから、無邪気なものです。

本当に、何にも知らないで買えたものです。先のブローバックモデルのイメージが自分の中で神格化してたんだと思います。

こんな状態で残っているのも、あまり遊ばなかったからですね。
今考えると、購入時ショックだったのが良かったんですね

今日はここまで!!!!!
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR