FC2ブログ

AG172 WE SCAR-L CQC/TAN オープンボルト その弐

運動不足のせいか肩こりが酷く、今週も整体へ。

最近は効果が一週間持たなくなってきてるので、自分で毎日ストレッチをやるようにし始めたら、なんとなく調子も良さげ。
しばらく続けてみますかね。

さて今回は「WE SCAR-L CQC/TAN オープンボルト」の続きです。

SCAR4

SCAR-Lと言えば、特徴的なフォールディングストックが印象的です。ストックを折りたたむとかなりコンパクト。M4A1にはない機能です。

FNのフォールディングストックは、元になったFNC~FAL時代から優秀さは折り紙付きでした。SCAR-Lでもその伝統どおりストックのガタツキもなく、ボタン一つで折りたたみができます。

SCAR6

ストックのロックボタンは金属製ですが、ロックのかかるストック内側はポリマー性。異素材同士がタイトに接しているので、磨り減りとかないんですかね。ヒンジ部分もポリマーなので強度的にはやや不安。

SCAR11
↑ ストック調整前

SCAR12
↑ ストック調整後

ストックデザインはチーク部分が盛り上がっているので、生物的なデザインです。ロックボタンの上にある黒いパーツを押すとチークピースの高さが変えられます。ストックエンド近くの黒いボタンは、収縮ロック。

これの動きの堅いこと堅いこと。一回長さを決めてしまえばあまり弄るところでもないし、誤操作するよりは良いんでしょうけど、ついいつ使いにくかった部分です。

SCAR10

グリップはM4A1タイプが装着されていますが、細いしフィンガーグループが合わないのでMAGPULグリップに交換。当然ながら無加工で装着できました。外人の大きい手でオリジナルグリップに不満がないのか疑問です。グラブをして握ることが前提なんですかね。

今日はここまで!!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR