FC2ブログ

MG273 コクサイ コルトポケット25オート メタルフィニッシュ

今日は体調不良で、犬の散歩もお休みです。
なんか怠いんですよね。遅れた5月病??(今更ですよね)

さて今回は「コクサイ コルトポケット25オート メタルフィニッシュ」モデルガンです。

コルポケメッキ

以前紹介したコルトポケットシルバーのメタルフィニッシュverのコンディションが比較的良い方の紹介です。

一世を風靡したコクサイのメタルフィニッシュですが、最初に採用したブローニングM1910から改良されたというものの、
このコルトポケットにおいても耐久性は低いままでした。

コルポケメッキ2

所持モデルは比較的キレイな状態を維持していますが、細かいキズやブルーの剥がれ等が散見しています。経験値から言うとこのメッキを保存するためには表面の油分を切らさずに保存することがベストのようです。

油がかわかないようにビニール袋に入れるのはマストですが、乾いてしまうと表面にビニールが張り付いてしまい、ブルーをはがしてしまうので定期的にチェックする必要があります。当時はそこまで分からなかったんで、この状態で残せたのは奇跡??

コルポケメッキ3

このモデルも発火はしていませんが、聞いた話ではBLKの調子は良かったようです。今更発火もできないので、一回撃っとけばよかったかな~と思ったりします。

閉鎖系カート主体になってからホント撃たなくなったんで、かれこれ20年以上発火していないことになります。最近、撃つのに惹かれてるんですが実現するかどうか…

コルポケメッキ4

ちなみにメタルは赤箱でシルバーはグリーンの箱でした。今みたいにシールで対応したりしないところが大らかというか、良い時代だった証です。

明日はワールドカップ最終予選の始まりと安田記念。
両方とも三連勝目指して頑張らねば!

今日はここまで!!!!

姉妹ブログ(今は同じ内容ですが)はこちら→玩具道楽・・・三昧

←ポチッとお願いします
スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR