FC2ブログ

MGC ルガーストック ロックレバー

今日も暑い!
昼頃の外出は死にそうですw
日射しが痛すぎます

さて今回は「MGC ルガーストック ロックレバー」です。
元々古い物なのでしょうがないんですが、MGCルガーストックの弱点が、このロックレバーだと思います。

ロックレバー以外は木とスチールプレスなので、キズとサビ以外を気にする必要がない(オイルを切らさなければ良い)んですが、このレバーだけは亜鉛ダイキャストなんですね。亜鉛ダイキャストといえば当然のことながら自然崩壊が待っています。

ストック金具

写真のレバーはメタルストックのものですが、ある日ポロリと崩壊したのを瞬接で復元しています。当然外観のみ維持しているのでレバー日〜を入れるなんて事は出来ません。よく大半の破片があったものです。

ストック金具2

写真左が、予備で手に入れた純正のレバー。これは取り付けるためには反対側に付いているスチールパーツでかしめて止める必要があります。

写真右が最近手に入れた「福岡県VW工房製」の真鍮製ロッキングレバーです。価格はやや張りますが、部品精度も高そう(実際に組み込んでないので)なのでいざというときの予備にしてあります。

こういうカスタムパーツの需要が今後もありそうですよね。自分らの世代までのような気もしますがw

今日はここまで!!!!!

姉妹ブログ(今は同じ内容ですが)はこちら→玩具道楽・・・三昧

←ポチッとお願いします
スポンサーサイト



MGC ルガーP08用 メタルストック

暑い上に、このところ忙しくなってきました。
体力的ダメージ大ですねw

さて今回は「MGC ルガーP08用 メタルストック」です。


MGCメタルストック

MGCルガーP08用ストックの中で、最も異質なのがこのメタルストックです。デザイン自体はMGCオリジナルと思われますが、4・6・8インチホルスター兼用でリトラクタブル。しかも木部を使わない未来的なスタイルに引かれました。

MGCメタルストック2

購入した後、ホルスター部グリップ後部の収まる箇所に付いている木部が糸巻きに似ていたのをみてちょっとがっかりしたのを憶えています
流用→ちゃちい)。実際の所はオリジナルパーツだったみたいですけど、ホントのところはわかりません。

MGCメタルストック3

リトラクタブル機能は3段階。本来は銃身長の異なるルガーを収納するためのホルスター機能(収縮して銃を固定)ですけれど、ストック長の調整の方に使いました(あくまで雰囲気でしたけど)

MGCメタルストック4

ホルスターとして使うとこんな感じ。銃を抜き出すにはストック自体を伸長しなくてはいけないので、手間がかかって実用性はあまりなさそうです。モデルガン的には面白いんですけど。

MGCメタルストック5

ルックス的には、現代銃ぽくて(木部を使っていないので)結構気に入ってましたね。ホルスターとして使ったことは(遊びでも)無かったですね。

MGCメタルストック6

今回取りあげるに当たって、規制後のMGCカタログとかを見たらメタルストックだけ載っていませんでした。購入したのが52年規制前だから75年頃のはずなので早々と生産終了したんですかね。

今日はここまで!!!!!

姉妹ブログ(今は同じ内容ですが)はこちら→玩具道楽・・・三昧

←ポチッとお願いします
道楽カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR