FC2ブログ

モデルガン カートリッジクリーナー

整理をしていたら、以前知人に貰った汚れたまんまのカートが出てきたので、以前から気になっていた商品「カートリッジ クリーナー」を買ってクリーニングに挑戦してみました。

Cクリーナー

内容的にはクリーナー液が入ったボトルと、速乾液の入ったボトルのセット。外見からは、以前MGCが販売していたMGブライトと同じような感じです。だとすれば発火後直ぐのカートには効果があっても、発火後メンテもしないで放って置いたようなカートには効かなさそうな気がします。

Cクリーナー2

汚れたカート(ハイパワー用PFカート)をバラして別ボトルに入れ、クリーナー液を入れました。カート数が16発と多かったので、結局クリーナー液前部を使う事に。短時間では無理そうなので、丸一日入れっぱなしにしてみました。

Cクリーナー3

丸一日経つと、汚れは落ちてはいるようですが赤銅色に変色しています。これはサンポールなんかに浸けてる時にもよくこのように変色しますね。クリーナー液も酸性液のようですが、特に強い酸というわけでは無いようです。

Cクリーナー4

引き上げたカートは、もう一手間かけないと使えない感じですね。固着したネジが取れたり汚れが落ちた形跡は確かにありますが、浸けるだけでキレイになる程、スグレモノでは無いようです。使用したカートの汚れ度合いや、数量、浸ける時間によって違う結果になる可能性は高いですけどね。

個人的に勝手に思っていた「クリーナー液に浸けるだけで見違えるほど綺麗になる」わけでは無さそうです。このカートをいつも通りモーターツールで磨くのも芸が無いので、別の方法を試してみました。

今日はここまで!!!!!!! 続きは次回に。
新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします


スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR