FC2ブログ

「メカブックス 現代ピストル」床井雅美氏著

中日に祝日があると一休み感があって良いですね。一日充電?して、なんか復活した感じです。

さて今回は「メカブックス 現代ピストル」です。

現代ピストル

先日発売された。床井雅美氏の最新本です。メカニズム中心に現代ピストルを解説しています。この手の本はどうしても総花的になってしまって、現代といっても戦後から最近までの70年の中から代表的なピストルを選んだものになっています。

メカ中心と言っても、20世紀初頭のような試行錯誤の時代でも無いので、特徴のあるメカのピストルと言っても限られてしまうのが正直難しいところです。

過去に見た事のあるような写真等もありますが、写真と分解図を入れて見開きで一挺ずつ紹介するまとめ方は、見安くて、国別&名前別索引があるので、簡単な調ものをするときには便利そうです。

今回の本は床井氏のサイン欲しさにブラクホールの初日に行って購入したものなので、自分にとっては資料と言うよりもコレクション要素が強いです。

個々の中身はしっかりしてるので総花でも不満はありませんが、個人的にはGUN誌に連載していた「第二次大戦の小火器シリーズ」を増補改訂版でまとめたものが欲しいですね。版権とか出版社とかの絡みはありそうですけど、なんとかなんないですかね。

今日はここまで!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします


スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR