FC2ブログ

モデルガン用カートリッジ ローダー

カートにキャップを込めるときには昔のMGCのビニールチューブやマルシンの付属ローダーを使っていましたが、タニコバのGM7を頻繁に発火するようになると、どうにも使い勝手が悪く感じて社外品のローダーを入手して使うようになりました。

タニコバカート2

上は、昨年ぐらいから使っていだした、○ゴーさんで購入したメーカー不明の真鍮製ローダー。途中のOリングは深さの目安?の役割だと思いますがGM7のオープン型カートには最適です。

下は最近入手した、タニオコバ製のカートローダー。同じく真鍮製ですが先端の凸部にEASY−CPカート用のピストンカップを嵌めて押し込むのに使います。

特にポリマーCPカートの場合はカートの口が7mm以上もあるので、ローダーを使わないとピストンカップが斜めって、とんでもなく手間がかかるので必需品です。

タニコバカート10

GM7だけでなく発火モデルガンには大抵ローダーは付属していますが、樹脂製だったり長さが短かったりするので、使いやすさという面ではイマイチです。

個人によって使いやすさは違うと思いますが、今回紹介した真鍮製のローダーは、滑りが良い上にしなりがなく適度な長さがあるので、思っていた以上に使い易かったです。

唯一の難点はカートによって似たローダーを使い分けないと行けないこと。ポリマーCP用のローダーを間違ってオープンカートに使ったら、超怖い事になりそうです。

何にせよ便利になりましたねw

今日はここまで!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします


スポンサーサイト



道楽カウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR