FC2ブログ

MG237 タナカ コルトパイソン 4インチ HWモデルガン

どうも最近は平日の更新ができなくなってきました。

暑いから? 単なるサボリぐせ? 忙しいから?
たぶん、全部正解だと思いますが、ある意味習慣ですからね。

さて今回は「タナカ コルトパイソン 4インチ HW」モデルガンです。

TパイソンHW

発売されたのは随分前になりますが、やっと最近手に入れることができました。ガスガンの時から、アクションは安定していて耐久性もありそうだったので、モデルガン化されても信頼感があるのは、気分的に良いものです。

コクサイのコルトアクションは改善されたと言っても、金属パイソン、その後のABSモデルと2度も固着するアクションを経験しているので、コクサイのコルトリボルバーはどうしても敬遠しちゃうんですよね。

TパイソンHW2

タナカのパイソンはボリューム感、リアルサイズのカート、金属製サイドプレート等、自分的には満足のできるモデルです。

気になる点はグリップラインが実銃と違うことですかね。実銃用グリップ(パックマイヤー製)が付かないことは、ガスガン時代に気づいていたので現在はトイガン用(たぶんマルベリー製)を取り付けています。

若干太めのグリップですが、プラグリップより断然マシだと思います。

TパイソンHW4

フレーム側にファイアリングピンが付いているのがパイソンの特徴(最初にパイソンのモデルガンを見たときに驚いた名残です)だと思っているので、モデルガンでもここが重要。真鍮っぽい色しているのが?でもあり新鮮でもあります。

TパイソンHW3

できればもう少し良いグリップと、スチールブラックメッキのモデルガンが出れば、昔のように2.5インチ。4インチ、6インチと揃えるのに。

そういえば何時からパイソンは6インチから4インチ派になったんだろ?
シティハンターの影響ではないことだけは確かですけどね

今日はここまで!!!!!

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MG237 タナカ コルトパイソン 4インチ HWモデルガン(07/13)

マルベリの木グリ履かせたパイソン画像、カッコイイですね。
キャロムの木グリよりもリアルだし、
グリップフィールも、キャロムよりは良さそうに見えますね。
私もマルベリの木グリを着けてみようかな。

サービスグリップも使ってみたことがあるんですが、
あれはグリップアダプターも併用しないと、ダメですね。

Re[1]:MG237 タナカ コルトパイソン 4インチ HWモデルガン(07/13)

烈風@さん
どうもです。

あっ! やっぱりマルベリっぽいんですね。自分でも忘れてしまって、マルベリか純正だったかあやふやだったんですが、少し安心しました(苦笑)

サービスグリップにはアダプターですよね。自分は2.5インチのパイソンとの組み合わせが好きですね。

パイソン

コクサイよりカッチリ出来てますね。 でも雰囲気はコクサイがモデルガン的、タナカはガスガン的という印象? まあ表現は難しいですが。 小学生の時は断然6インチが好きでした。 でも大人になるに連れ4インチのバランスが好きになりました。大人になったんですかねえ^^

Re:パイソン(07/13)

ガンスミスさん
どうもです

自分はMGCパイソンのイメージが強いせいか、タナカノボリュームで、もう少しダレ感があれば良いのにと思っています。

確かに学生の頃までは6インチのほうが好きだった、記憶があります。4インチが好きになったのは社会人になってからですね。やっぱ大人の4インチ(笑)

木グリ

初めまして。格好イイですね。
このグリップはTANAKA純正だと思います。
マルベリーフィールドのは
メダルより上にある親指を乗せるクビレ部が
前の方を細くしたデザインになっています。
このあいだ購入したJupiter6inchに
マルベリー製を付けた画像です。
http://sep.2chan.net/dat/44/src/1310275952816.jpg
HW材にメッキしたシリーズがモデルガンで出れば
私も即買いしそうです。(^^

Re:木グリ(07/13)

mingyanさん
どうもです

>このグリップはTANAKA純正だと思います。

あっ本当ですか。自分でもどちらかわからなくなっているもので。

>マルベリーフィールドのは
>メダルより上にある親指を乗せるクビレ部が
>前の方を細くしたデザインになっています。

キャロムのマルイ製パイソン用っぽいってことですね。
写真を拝見して納得です。マルベリーの方が厚みがなさそうですね。

>HW材にメッキしたシリーズがモデルガンで出れば
>私も即買いしそうです。(^^-----

本当ですね、ガスガンのジュピター並みにモデルガンを出されたら破産しちゃいます。出ないのがラッキーと思うべきですかね(苦笑)

Re[1]:木グリ(07/13)

早々のお返事、ありがとうございます。

> マルベリーの方が厚みがなさそうですね。
>
おっしゃる通りです、流石ですね!
私が所有する画像のマルベリーフィールド製グリップは
色とメダルがオリジナルとは異なっておりますが
形状は元の状態のままを保っています。
TANAKA-PYTHONに元から付いてるプラと殆ど同じ程度の厚みで
握った時に小指の掛かる付近が少し細身になっていますよ。

実はJupiter PYTHONは店頭で触らせて貰った結果の衝動買いだったのですが
プラグリップが嫌だったので数店を探し回って入手した木グリです。
3rdタイプで形状は気に入ったのですが木目パターンがイマイチで…
もっと良いのは無いかとマダ探し続けています。

> スチールブラックメッキのモデルガンが出れば、
>
コクサイのフルメタルフィニッシュって商品名のPYTHONは
ブラックメッキではないか?と思います、違ってたらスミマセン。。。

モデルガンが欲しいのですが、今後もし シルバー色の
ステンレス風JupiterPYTHONが出ればガスガンでも
インチ違いを買っちゃいそうです。

Re[2]:木グリ(07/13)

mingyanさん
どうもです。

すっかり、マルベリーの木グリが気になりました。

自分もメッキのモデルガンが出たら、即買いするはずなので、今のうちに木グリだけ先に買っておこうかと思ってます(欲しいときに無くなるんですよね)。

6インチのパイソンも欲しいので,無駄にはならないと思うんですが(苦笑)

Re:MG237 タナカ コルトパイソン 4インチ HWモデルガン(07/13)

私もその後、マルべりのキツネ色オーバーサイズ木グリを
1セット、手に入れました。
今までは買いやすいキャロムの物を装着していたのですが、
キャロムはガン本体との合いや加工精度は良いですけど、
握り心地にとても不満がありました。
でも、マルべりの物は、合いや加工はイマイチですけど、
キャロムよりもグリップフィールが良いですね。
私もタナカパイソンを、銃身長違いで3丁持ってますけど、
全部マルべりの木グリに換装したいです。

Re[1]:MG237 タナカ コルトパイソン 4インチ HWモデルガン(07/13)

烈風@さん
どうもです。
返事が遅れてスミマセン! どうも最近サボリぐせが重症になってきまして(笑)

マルベリのオーバーサイズを手に入れられたんですか、良いですね。

自分はなんだかんだ後回しになっていてまだ未入手ですが、品切れになってから、あわてて探すのが目に見えているので、1月までには何とかしたいと思ってます(苦笑)

年内にと言えないところが、既にダメなところです。
道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR