FC2ブログ

MACPROの大改修作業 無事終了!!

モニターが壊れてしまった、初代MacPro(2006)なんですが、
他にも
(1)DVDディスクのトレイが出てこない
(2)シネマディスプレイを接続するにはグラフィックボードの交換が必要
(3)初代の欠陥「BlueToothアンテナ線の接続ミス」の修正
(4)ハードディスクの容量UP
(5)USB3.0ボードの増設

の必要があったので、本日半日かけて作業をしました。

最も時間がかかったのが、(4)容量UPに伴うシステムディスクのハードディスク交換。といってもTimeMachineから既存システムの復元をするのに時間がかかっただけなので、待ち時間が長いということです。

(3)のBluetoothのアンテナ線の接続ミスについては、以前から知ってましたが、アンテナ線が細くて、作業が面倒そうだったので敬遠してましたが、MagicMouseの電波が切れやすい症状が続いていたので、思い切って同時に手を入れました。

結果として今までとは段違いの接続環境となり、大満足です。

(2)のグラフィックボード交換が最も心配していた作業でした。理由は現在販売されているMACPRO用のグラボは、所有している初代MACPROの動作保証がAPPLEがしていないものしかありません。

Net情報ではATI-Radeon HD5770は動作する事が分かったんですが、LEDーシネマディスプレイを接続するミニディスプレイポートの作動について「できない」声と「できる」という声が半々でした。

ミーハーな自分としては、モニター交換するならシネマディスプレイと思っていたので、できるという声を信じてチャレンジ。どっきどきでしたが結果無事に接続成功。

初代MacProとHD5770の組み合わせで、普通にミニディスプレイポートが使えます。作業環境は大幅に改善しました。

DVDの調子も良くなり、あと3年ぐらいは現役で使えそうになって大満足!
その分結構散財してますが、Macproの買い直しよりは遙かに安かったので良しとしましょう。

今日はここまで!!!!

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR