FC2ブログ

AG179 VFC H&K/MP5A2

昨日は仕事で出社する羽目になったので、今日はご褒美なのか「毎日王冠」「京都大賞典」の2レースとも勝てました。

両方とも固めだったんで勝ちは少ないですが、両方勝てると気分良いですね。
明日の「南部杯」も買えると嬉しいな~

さて今回は「 VFC H&K/MP5A2」ガスガンです。

MP5

H&K MP5のボルトが動くトイガンをやっと手に入れることができました。

古くはMGCがモデルガンでの発売を計画し、次にハドソンもモデルガン化を発表!いずれも広告にも載ってましたが、試作品の姿も見えずに消えてしまった後に出たJACのガスガンや、マルイの電動ガンも購入しましたが満足できず手放して何年経ったでしょう。

それが海外製ガスガンとはいえ、オールスチールのブローバックモデルとして発売されたので、価格の障壁も乗り越えて購入しました。結構人気があるようで、初回ロットは売り切れで、予約分の二次ロットが先月届きました。

MP5-14

手にした印象は、「重い」そして「スリム」と言うことに尽きます。金属製といってもアルミ合金じゃなく、スチール製なのでサイズの割にずっしりしています。MGCのMP40を手に入れたとき以来の感動です。

MP5-2
↑ フォアグリップは電池スペースがないので、非常にスリム。無駄なスペースがないので「詰まっている」感じがします。コッキングレバーをホールド出来るのが凄く嬉しいです。

MP5-13
↑ 上から見てもマルイ製より全然スリム。恐らくこれが実物に近い寸法なんだと思われます。

グリップもモーターが入らないため、VFCのG36Cと同じく非常に握りやすいものとなってます。自分は電動ガンなどのイメージで、M4なんかに比べてH&K製品はグリップが大きいと思っていたのですが、VFC製品によって考えを改めました。

MP5-6
↑ A2用の固定ストック。これも印象よりだいぶ小型でスリム。G3なんかのストックの印象と全く異なります

MP5-5
↑ 上から見たA2用の固定ストック。電池なんか入れられるサイズじゃありませんね。

実銃では数え切れないほどのバリエがあるMP5を、VFCでは現在の所固定ストックタイプのMP5A2しかモデルアップしていません。個人的なA3用のリトラクタブルストックはオプションパーツとして販売されています。

MP5-3

思っていたよりも固定ストックがスリムで気に入ってもいるんですが、初志貫徹で、A3タイプにすることにしました。
それについては、次回以降に紹介します。

今日はここまで!!!!!

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:AG179 VFC H&K/MP5A2(10/09)

これはいいですね~。
私も実は春先から、海外製ばかり購入してしまっているのですが、
諸事情により(笑)UPを躊躇してしまって・・・
うちには電動のG3A4とMP5がありますが、BLKはマルゼンの
クルツだけです。
やはりBLKはいいですよね~。
このスリムなフォアグリップ、握ってみたいものですねえ~。

Re[1]:AG179 VFC H&K/MP5A2(10/09)

kirk1701さん
どうもです。

自分も今年は海外製GBBにはまってますが、今のところVFCのMP5が一番ですね。

オリジナルの形態だけでは飽き足らず、レイルやスコープマウントを取り付けてみたり、また元に戻してみたりしてます。

もう一挺欲しい感じですよね。SD6なんかが出れば即買いでしょうね。ぜひ実物を見てほしいトイガンです。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR