FC2ブログ

Apple Mac Pro(1st Generation)

今日は、嫁と子供が帰ってくる前に、Blogデザインでもいじるつもりでいたら
メインで使っている愛機「MAC PRO」が最近、画面に変なラインが出ることが度々あって、今日は特に画像の乱れが激しいので総点検をする羽目に。

まずはPRAMクリア(久々だな~)、でも効果無く画面の不具合は相変わらず。

← こんな時じゃないと撮影できないので撮ってみました。

次にケーブルの確認、本体を机の下に置いてるので一苦労なんだけど、大汗かきながらチェック。特に緩んでいる箇所もないので、一旦電源ケーブルも含めてケーブルを全部外して再接続。その後起動させても症状に変化なし。

いよいよグラフィックボードに問題がありそうな気がしてきたので、グラボの買い換えが頭をよぎる。Apple Storeで値段を見たら3万5千円もします。いま、そんな出費はカンベンなので接触不良を確認するため、内部チェックに突入。

power mac2

中を開けてみたら、ホコリのスゴイこと。今年1月に掃除したはずなのに酷いことになってます。肝心のグラボには大きな綿ボコリも。エアダスターでホコリをとばして、グラボも一旦外して、再接続。蓋をしめて、またケーブルを全部つないで緊張しつつ起動しました。

そうしたら画面に変な線もでず画面の乱れもありません、動画を見ても問題なし。ホコリが付いて接触不良かショートでも起こしていたんでしょうか? 起動してから1時間たっても問題が起こらないので、一応良しとして様子を見ましょう。

パソコン内部の掃除をもっとマメにしろってことですかね!。こんなんでどっと疲れてしまったので、blogの化粧直しは、また今度です。

lanking←ご協力願います
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

同じ経験

同じMacPro(1st beneration)を使っていますが、購入後約1年した頃に同じような画面のトラブルを経験しました。私の場合、ホコリを掃除することまで思いつかず、そのまま使い続けているうちに症状が急速に進行し、ついに使用不能(起動後、画面に畳の目のような細かい縞模様が一面に出てフリーズする)になってしまいました。アップルケアに問い合わせ、その指示に従っていろいろチェックしてみましたが何ともならず、修理に出すしかありませんでした。1月程で、無事に直ってきましたが、原因はグラフィックボードの不良ということでした。今、ばらだぎさんの日記を読ませていただくと、思い当たることばかりですー確かに、中を開けるとホコリだらけでした。なぜ、あのときしっかり掃除をしなかったのかと、悔やまれることしきりです。

Re:同じ経験(04/27)

重定勝哉さん

どうもです。
後の顛末でも書きましたが、ホコリ取りはあくまで一時的な手段のようです。自分のも結局グラボを交換する羽目になりました。

でも、一時的にでも直ったところを見ると、グラボの不良原因にホコリが関係している(ホコリでショート?)という疑いは捨てきれません。

取りあえず、定期的に中を掃除することはした方がよいようです。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR