FC2ブログ

MG265 MGC モーゼルM-96 5.5インチ その弐

今日のヴィクトリアマイルも負け!
これでG1 4連敗中です。
次は苦手のオークスに、やらねばならないダービーが控えているので
連敗街道さらに更新しそうです。

さて今回は「MGC モーゼルM-96 5.5インチ 」の続きです。

MGCモーゼルカート

↑M-96用カート。左のボトルネックタイプが後期の7.62mmタイプ。右がP08と共用の9mmタイプ。
サイズ的には同じ長さで、自分がこの後モーゼルカービンを購入した頃にはボトルネックタイプになったような
記憶がありますので、sm規制の影響とは関係なかったんじゃないかな??

MGCモーゼル8

↑ クリップ式の装弾はこんな感じで行いますが、思った以上にスムーズに出来ます。
フレームが金属だからしなりもないし、チャカチャカっとする音が良いんですよね~。

マルシンのM712ではマガジン式だからクリップがあってもやってないことに気がつきました。

MGCモーゼル6

↑ みずらいですけど、ボルトはセンターファイア用です。規制以降はサイド発火用のボルトに
変わっちゃいました。未発火のわりにボルトがキレイじゃなく見えますね。

MGCモーゼル7

↑ 初期の木製グリップにある9の文字は実銃と同じく赤色でしたが、下地塗装がないため汚い赤でした。
所持モデルは下地処理して赤の塗装をし直しています。後期型は文字がシンプルな黒色になりました。
プラグリップも初期は9の文字入りでしたが後期はプレーンなものに変更。

MGCモーゼル5

↑ モーゼル ミリタリーと言えば木製ストック。何度も言いますがストック付きのハンドガンは大好きです。
高いストックでしたが買っておいて良かったとつくづく思いますね。

今日はここまで!!!!!

元の姉妹ブログはこちら→楽天ブログ

←ポチッとお願いします
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

これは名銃ですね!

グリップの「9」が燦然と輝いてますねえ~。

私は「MGC=オリジナルメカニズム=リアルじゃない」という思い込みで
これを購入したのは、高校になってから「ロッキー」を観に行った頃でした。

中学時代は、モーゼル・カービンが欲しかったのですが、BLKモデルの方が
魅力的に思え、トンプソン。また、ファイアリングの迫力でランダルと、
結局、モーゼルカービンも入手できたのは、大人になってからでした。

初代のモーゼルは、外装カスタムに挑戦してジャンク化。
学生時代に再購入したものが、ひっそりと棚にあります。

入手してみると、分解など非常にリアルで、これと、P-08(金属版)は
秀逸だと思っております。

銃口閉塞の金属モデルガン(スタンダード)は、確かに発火対象では
なかったですねえ。

唯一、モーゼルHSCはたまたまチャンバーと、カートのクリアランスが
シビア過ぎて、ブローバックしたので、面白くて撃ちましたが。

Re: これは名銃ですね!

Kirk1701さん
どうもです。

自分はモーゼル~モーゼルカービン~P08カービン~P08の順でした(笑)
この2挺はMGCの中でも秀逸ノモデルだと自分も思います。

この頃発火しなかったのは銃口閉鎖の他に高校受験があったからかな。
そのおかげでキレイに残ってるんだから受験にも感謝です
道楽カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR