FC2ブログ

MGC ルガーストック ロックレバー

今日も暑い!
昼頃の外出は死にそうですw
日射しが痛すぎます

さて今回は「MGC ルガーストック ロックレバー」です。
元々古い物なのでしょうがないんですが、MGCルガーストックの弱点が、このロックレバーだと思います。

ロックレバー以外は木とスチールプレスなので、キズとサビ以外を気にする必要がない(オイルを切らさなければ良い)んですが、このレバーだけは亜鉛ダイキャストなんですね。亜鉛ダイキャストといえば当然のことながら自然崩壊が待っています。

ストック金具

写真のレバーはメタルストックのものですが、ある日ポロリと崩壊したのを瞬接で復元しています。当然外観のみ維持しているのでレバー日〜を入れるなんて事は出来ません。よく大半の破片があったものです。

ストック金具2

写真左が、予備で手に入れた純正のレバー。これは取り付けるためには反対側に付いているスチールパーツでかしめて止める必要があります。

写真右が最近手に入れた「福岡県VW工房製」の真鍮製ロッキングレバーです。価格はやや張りますが、部品精度も高そう(実際に組み込んでないので)なのでいざというときの予備にしてあります。

こういうカスタムパーツの需要が今後もありそうですよね。自分らの世代までのような気もしますがw

今日はここまで!!!!!

姉妹ブログ(今は同じ内容ですが)はこちら→玩具道楽・・・三昧

←ポチッとお願いします
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR