FC2ブログ

MG328 MGC M31RS 個人ショートカスタム

明日から三連休! そう思うと元気が出る

さて今回は「MGC M31RS 個人ショートカスタム」モデルガンです。

M31RSショートカスタム

このモデルの元となったのは、最初に購入したメタルフォールディングストックモデル。81年の発売と同時に購入したから、かれこれ30年以上前のモデル。ショート化を触発されたのがCM誌のショットガンマーシー氏のショートカスタム。後に移籍したチャレンジャー誌の記事だったかは忘れましたが、その辺りを参考にして作ったことは確かです

M31RSショートカスタム4

バレルの短縮はABS製M31RSでは良く行われていたお手がるカスタムですが、それよりも短くしています。それに合わせてマガジンも1弾分短縮して装弾数は4+1発に。マガジンの固定はM97のパーツを流用し、フォアグリップも短縮しています。

これでもバレルには元のインサートが入っている上に。バレルはインサートのある下部が接着なので強度はありません。元の安全対策がしっかりしているのである意味楽です。

M31RSショートカスタム2

ピストルグリップは金属製M31時代のモノ。この時期のモノが一番デキ良かったと思います。元のFストックモデルはプラ製だったのでフォアグリップは木製のモノを購入しました。この時代はパーツに不自由しなかったので、現物あわせで何でも出来ましたね。

M31RSショートカスタム3

カスタムしてから化なり年代が立っていますが、内部パーツを多少交換したぐらいで未だに作動不良や故障はありません。持病のフォアストックを取り付けるネジ部の破損もピストルグリップのお陰で免れていますし、当分は大丈夫でしょう。

さすがに最近では軽さや設計の古さが目立ってきましたが、いろんな意味で愛着があるので手放せないですね。

今日はここまで!!!!!!

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ばらだぎさん こんにちは

今思うと贅沢に個人カスタムが出来た良い時代でしたね。ショートバレル・カスタム、とても懐かしいです。また、ロングバレル・カスタムもありましたね。自分のショートバレル・カスタムは遊び潰してしまいました...。

Re: No title

KUROさん
どうもです。本年もよろしくお願いします。

ショートカスタムやっぱり作りましたか。当時は手軽にカスタムとかやってましたよね。パーツの供給がいつもあることって、凄く安心できますよね。メーカー直営店が成り立たなくなってから、モデルガンは衰退したのかも。実際は逆でしょうけどねw
道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR