FC2ブログ

MG445 MGC ローマン 4インチ ABS

さて今回は「MGC ローマン 4インチ ABS」モデルガンです。

ローマン4インチ

これはCAWからリバイバル版が発売された頃に、価格に納得できなかったのでオクで中古を探して購入したものです。ABS時代の未発火モノですが4インチは2インチに比べて人気がないようで、当時の定価で入手できました。

ローマン4インチ3

4インチモデルは初入手だったのですが、グリップがスクエアタイプで2インチと異なっているのを初めて知りました。当時は売れていたせいかバリエにも手がかかっていますね。実銃用や木グリを付けた方が価格を抑えられる昨今とは作る量の桁が違うんでしょうね

ローマン4インチ4

入手モデルは「SPGマーク」施行長後のモノらしく、バレルインサートが目立つ形状になっています。これを見て、昔の専門誌かMGC店頭のチラシに安全対策上云々と説明が書かれていたのを思い出しました。

不評だったためか直ぐに改訂されたようで、後期のSPGモデルには見られません。同様の対策にコルト32オートの金色のバレルブッシングがあったのを憶えています。

ローマン4インチ2

MGCのローマンとかパイソンあたりの古めのモデルは、個人的にABSの方が好みです。当時のイメージが残っていることもありますが、ABSの地肌がキレイなんですよね。特に中古を入手した時は補修も簡単というメリットもありますし。

よく考えるとABS地肌のモデルガンが発売されていたのは90年半ば頃までだから、そろそろMGCのモデルガンも骨董に近いジャンルになってきたってことですかね。

今日はここまで!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR