FC2ブログ

昭和ガメラDVD2

七月なのにこの暑さは何? 何でこんなときに、こんなに忙しいんだろう。
体力的にそろそろキツくなってきました。

さて今回は「昭和ガメラDVD 第二弾」です。「大怪獣空中決戦 ガメラ対ギャオス」は子供向け路線に舵を切ったばかりの作品。平成に復活したギャオスの初登場作品でもあります。ストーリー的には、大人向けの設定を残しながら、何故か子供の思いつきを、何の検証もなく対ギャオス作戦として実行してしまったりする大映ワールドが垣間見えます。

特筆はやはりギャオスでしょう。衝撃的な超音波メスで飛行機を切断したり、日光に弱く自分の足を切断して逃亡したり、再生能力を見せたりして大活躍です。また貧弱と言われる特撮も名古屋上空の空中戦はなかなかいい感じです。

もう一つが「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」。この作品から、海外輸出を意識したのか日本人と外国人の子供2人が必ず主人公になります。ストーリーは完全子供向けで、バイラス星人の円盤デザインはちょっとしたもんですが、バイラスのデザインが?。

「宇宙怪獣なのにイカなの?」と、当時思ったモノです。同時上映の「妖怪百物語」のほうが面白かった記憶があります。ちなみにパッケージにあるビル街での戦いはありません。

まあ、自分的には「対ギャオス」は必見! 「対バイラス」はガメラファンなら見とけばぐらいの評価です。

暇になったら、落ち着いてDVDが見たいぞ~。

lanking←ご協力願います
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

DVDレビュー第二段、拝見致しました。

 何時もお世話になっております。ガメラ医師です。
昭和(湯浅)シリーズの第3・4作目にあたる本作品は、シリーズ化や経営側からの要求によるデメリットが現れてくる過渡期の作品であり、これらニ作を併せて評される事により、その点が明らかになるかと思われます。 貴重なご意見を頂き、どうも有難うございました。
 恒例に依り、下記TBの記事にてこちらのレビューをご紹介させて頂きました。これからの展開にも期待しておりますが、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい。
 それではこれにて、失礼致します。

Re:DVDレビュー第二段、拝見致しました。(07/24)

ガメラ医師さん
お世話になってます。あまり深く考えていなかったのでそのように評価されると赤面です。

DVDの価格が下がったときに昭和ガメラシリーズ揃えましたので、近いうちに残り三作も紹介できると思います。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR