FC2ブログ

実銃用ステアー TMPストック

ビクトリーショーで入手した戦利品のチェック&メンテの第1弾は「実銃用ステアー TMP用ストック」です。

TMPストック2

ステアー社が開発したTMPはMP5シリーズの対抗馬として94年に発売されましたが、販売不振で2001年で生産中止になっています。当初はコンパクト化のためにストックレス構造でしたが、命中率UPのために、後にオプションでストックが作られました。

今回入手したのは、その実銃用のTMPストックです。3・4年位前までは無可動実銃を扱う「シカゴレジメンタル」さんで扱っていましたが、高価で手が出せないままだったのを運良く入手した次第です。

TMPストック

販売していた「LOWSHIP」さんの話では「依託商品とのことで詳しいことは分からないが実銃用じゃない」ぐらいの投げ売り状態でした。購入後調べたら実銃用ストックに間違いなかったんですが、全体的にかなり汚れている上に金属パーツにはサビが出ていたので、早速レストア&クリーニングをしてみました。

TMPストック4
▲ 購入時の固定用レバー

TMPストック7
▲ リブルーイング後の固定用レバー

ストック右側にあるスチール製のストック固定用レバーは、分解できないのでストックに付いたままの状態でサビを落とし、スチール用ブルー液でブルーイングしました。

TMPストック3
▲ 購入時のスリング用スイベル

TMPストック10
▲ リブルーイング後のスリング用スイベル

同様に左側のスリング用スイベルもサビを落としてブルーイング。こちらも分解できなかったため、取り付けた状態のままサビを落としてブルーイングしましたが、なんとか仕上がりました。その他の金属パーツも仕上げ直して、ストック全体を水洗いしてからドライヤーで乾燥〜注油して完成です。

TMPストック5

TMPストック6

サビと汚れが落ちてからよく見ると、ほぼ未使用新品並の状態のようですね。シカゴレジメンタルさんが販売していたストックは、ステアー社の未使用在庫品を仕入れてきたと言ってたので、それが巡り巡ってきたのかもしれませんね。

今日はここまで!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR