FC2ブログ

SB99 エクスプラス ウルトラマン(Bタイプ)

今日、予約していたCCP「ヘドラ コバルトver」が届きました。マルイの「水銀ver」では苦労しましたが、今回は普通に購入できて満足!(水銀verも手に入れましたのでコレも近いうちに)

さて今回は「エクスプラス ウルトラマン(Bタイプ)」です。最近購入したもので唯一ヘドラ系、ガメラ系でないソフビです。元々怪獣ソフビは東宝特撮系中心だったので、ウルトラマンソフビは今回初購入(子供時代も持ってませんでした)!

ウルトラマン

ワクワクしながら到着を待っていたんですけど、実物を見てビックリ! 「小さ過ぎでない?」これが第一印象。次に「赤のラインの色ってこんな朱色だっけ?」でした。これで、1諭吉以上って高すぎない?と今でも思ってます。

少年リック限定の特典「小型ビートル」もガチャポン並の大きさで、これもうれしさ半減です。デキ自体は全く悪くないんですが‥

ウルトラマン4

ポーズはスペシウム光線発射ポーズで、全体のバランスや、シワの再現もよく、スッゴクリアルな作りなんですけど、第一印象が悪すぎました(勝手にもっと大きいと思ってただけなんですが)

顔だって、目がクリアパーツになっていてリアルだし、表情もいい感じです。欲を言えばCCPみたいに発光できるともっと嬉しかったりします(エクスプラスじゃ、絶対やんないでしょう)

ウルトラマン2
↑ 実際には未対決のドラコと対決。

こうして見ると、思ったよりスケールに違いがないのが分かります。せいぜい一回りぐらい?スペ光線発射ポーズが猫背なのと、怪獣に比べ幅がないことが余計小さく見せているようです。

でも最近のエクスプラス製品は本当に高い、その割に精度や塗装レベルは低下気味。価格帯比較ではCCPと完全に逆転してます。Q怪獣を出していた初期の頃が懐かしいです。

最近はエクスプラスの初期Q怪獣が、安価でオクに出だしたので新製品よりそっちに惹かれています。

今日はここまで。
lanking←ご協力のお願いです
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR