FC2ブログ

ワールドハンドガン リアルサイズブック(世界の拳銃実物大画像集)

さて今回は「ワールドハンドガン リアルサイズブック(世界の拳銃実物大画像集)」。HOBBY JAPAN社発行のMOOK本です。

ワールドハンドガン

月刊GUN Professionalsに掲載されていた、ハンドガンの実物大写真を使用したハンドガンブックで、98種のハンドガンを148P(表紙を含む)にまとめています。

タイトルそのままに、鮮明なほぼ実物大のハンドガンの左側、右側画像(種類によっては上面、下面、前方、後方を加えた6方向)を見ることができるのが最大の魅力です。刻印関係や各パーツの形状、バランスなどを調べるには最適な作りになっています。

反面、数多くの種類を148Pに編集しため、6方向の画像があるハンドガンは見開き2Pに1モデルですが、左右の画像しかないハンドガンは見開き2Pに2モデルを押し込むような無理が目立ちます。

また、掲載したハンドガンが総花過ぎて統一性が無く、第一次大戦前のモデルから現用モデルまで網羅している中で、最近勢いのあるSIG社のハンドガンが9種類もあったり、選出のバランス感覚に疑問がつきます。

当然解説文もスペースが少ないので、一般的な内容に終始しています。人気ハンドガンを中心に載せないと売れ行きに影響するのは分かりますけど、実物サイズの画像を魅せるという面白い編集のMOOKだったら、もう少し資料性を高める方法もあったのでは。

当たり外れの多いHOBBY JAPANN社のMOOKですけど、今回のは微妙な感じ。
お目当てのハンドガンが数多く掲載されていれば、当たりに近ずく感じですね。

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記

←ポチッとお願いします



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR