FC2ブログ

キース・エマーソン来日公演(渋谷C・C・レモンホール)

今日は、会社を早抜けして「キース エマーソン バンド」の来日公演に行ってきました。先月アルバムが発売されたばかりで、まだまだ元気みたいなので結構期待!

会場は、おじさん・おばさんばっかりかと思いきや、結構若い人もいるのに驚きました。プログレファンか、キーボード小僧かな?

キースを見るのは92年のELP再結成ライブ以来、あれからもう16年‥絶句! その前には「THE BEST」として来日しているので、実際にライブを見るのは3回目。

噂されてた「指が動かない」なんてことはありませんでしたけど、92年当時の正確さは見られずコードでごまかしたり、ギターにパートをまかせたりなんて所もありましたけど、概ね全盛期を彷彿させる迫力モノのライブでした。

演奏曲としてはナイス~ELP~エマーソンバンドからまんべんなく選曲されていましたが、やっぱりノリが良かったのはELPの曲、中でも「タルカス」は最高でした!ELPの曲をソロで演奏できるのキースエマーソンだけでしょう。ボーカルよりもキーボードの音色に個性があるのはこの人ぐらいでは。ある意味ジェフベックにちかいものを感じます。

あいかわらずのモーグシンセを聞けたのも良かったし、テルミンを使ったりもしてました。さすがにナイフパフォーマンスはありませんでしたが、お約束の逆さ弾きもしっかり演ってくれました。体系的には、往年の面影はありませんが70年代のオリジナルプログレをしっかり堪能させてもらいました。

ロックにはまって、かれこれ四半世紀以上!見に行ける限りは見続けようと思います!

そういえば買ってから手を付けてない、学研「大人の科学」のテルミンとアナログシンセを早く作らなくちゃ。

今日はここまで

lanking←ご協力のお願いです
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR