FC2ブログ

ガメラ2 レギオン襲来DVD

今日は特に面白いネタがないので、昨日見たDVDの紹介!

またまた怪獣映画で「ガメラ2 レギオン襲来」。平成ガメラの中では脚本的に一番すっきりしていると思っています。ギャオス以降の敵怪獣として、昆虫型?怪獣ってのが気に入りませんが、次のイリスよりは数段ましだと思ってます。

ガメラ2ー1
↑ ガメラ2と、巨大レギオン。ガメラ2の大きな変更点エルボー・クローが出っぱなしです。

レギオン自体は、ソルジャーレギオン、草体、飛行レギオン、巨大レギオンと複数出現しますが草体と、他のレギオンとの関係が今ひとつよくわからないものの、ストーリーのテンポと特撮シーンもよく、飽きずに最期まで一気に見ることができます。

ガメラ2ー2
↑ レギオン草体。ウルトラQのマンモスフラワーのオマージュっぽくて好きなシーンです。

前半は地球外生物と、人類の戦い。中盤からガメラがそれに関わり、後半は人類&ガメラ対レギオンの戦いとなりますが、仙台壊滅以降、オカルトっぽくなったのがちょっと。理屈で考えなければ、気にならないんですけど!

ガメラ2-3
↑ ガメラ最終兵器 アルティメット・プラズマ発射シーン この時の布石が自作のプロットに生かされます。

繰り返し見るDVDとしては、平成ゴジラシリーズより、ガメラシリーズの方が多いのは、テンポがよくて飽きないから。改めて見ると対レギオンまでのガメラの顔はカワイメ!ストーリーと会ってない感じ。さて、週末までに3を見るか。

今日はこんな感じで終了!!

lanking←ぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

仙台壊滅は・・・

仙台在住としては地理的にいろいろ考えながら見ました。報道陣の位置取りなんて良く考えています。あの位置からのズームしかないでしょう(笑)。ちなみにセガール娘が電話を掛けていた仙台駅前のあの位置には公衆電話はなかったはず(笑)。

ガメラ最終兵器に「ゴッドボイス!!」と言いたくなったのは私だけ?同じムー文明発祥だからって記憶違いだろうか?

Re:仙台壊滅は・・・(11/04)

WICAさん
いつもどうもです。
この映画を見てから仙台には行ってないんで、改めて映画視点で観光してみたいです。(公衆電話の位置、確認してみて~)
でも良く考えると凄い映画ですよね、2では仙台、3では、渋谷と京都がグッチャグチャ。以前は建物は壊れても都市の被害ってあんまりイメージできなかったですよね。

名古屋の被害は、

 ゴジラやバトラの時のほうが遥かに甚大でした。
ガメラは名古屋には優しいようですね。^^
平成三部作のガメラで一作毎の外見変化が激しいのは、自己進化する生体兵器だから、という説があるとか申しますが、爬虫類は成長に限界がないので成長途中なのかもしれません。

Re:名古屋の被害は、(11/04)

ガメラ医師さん
お久しぶりです。
そう言えば、おっしゃる通りガメラシリーズでは昭和・平成とも名古屋の被害は少ないですね。

成長途中か~ 最終形態も見てみたかったです。

Re:ガメラ2 レギオン襲来DVD(11/04)

こんにちは!
これはとてもよく出来ていますよね、プラズマ火球の表現も前作よりグレードアップしてますし、ウルティメイトプラズマの演出も度肝を抜きつつよかったですし、なによりもクイーンレギオンは最近の怪獣映画の中の怪獣でも出色の出来ではないでしょうか?
しかし樋口氏はディザスター好きですなぁ、まぁそれが高じて日本沈めちゃったわけですけど・・・≪笑≫

Re[1]:ガメラ2 レギオン襲来DVD(11/04)

雌迦護璽羅さん

>これはとてもよく出来ていますよね、

同感です。作品としてのまとまりはシリーズ最高でしょう。

>なによりもクイーンレギオンは最近の怪獣映画の中の怪獣でも出色の出来ではないでしょうか?

よくできていることは同感ですが、自分は怪獣は爬虫類系じゃないと感情移入しずらいんです。年齢的なものかな~

Re[1]:仙台壊滅は・・・(11/04)

ばらだぎさん

大変、遅いRESですみません。

>この映画を見てから仙台には行ってないんで、改めて映画視点で観光してみたいです。(公衆電話の位置、確認してみて~)

少なくとも現在はないです。アングル的にも不自然だったような・・・。

>でも良く考えると凄い映画ですよね、2では仙台、3では、渋谷と京都がグッチャグチャ。以前は建物は壊れても都市の被害ってあんまりイメージできなかったですよね。

東京タワーに大阪城。何回壊された事やら(笑)。

私のもう一つのブログ(http://ameblo.jp/ct0523/)では仙台を少しばかりですが紹介してますので、そのうちガメラの映画視点の風景も面白いかもなんて思っちゃいました(笑)。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR