FC2ブログ

MG44 スズキ コンバットコマンダー

今日もまだ年賀状ができていない‥こんなに遅くなったのは学生以来の気がします。今日中にはなんとかしよう!

さて今回は「スズキ コンバットコマンダー」モデルガンです。ショートリコイル
&フルサイズのガバを最初に発売した、スズキの第二作目になります。当時のMGCはGM2しかなかったので、ABS製コマンダーとしては初のモデルアップだったと思います。

昔から、何故かオリジナルモデルよりもショートモデルやロングモデルに興味が行く自分は、ガバをスルーしてコマンダーに飛びつきました。所持モデルは未発火!この頃から無精になっていたのと、発火性能について余り芳しい話を聞かなかったことが理由です。

コマンダー2

久しぶりに見てみると、ABSスライドの地肌って結構キレイでガンブルーっぽい色合いです。所持モデルはスライド前部にキズやスレが目立つので、今度コンパウンドで磨いてみようと思います。グリップはスズキオリジナルのパックマイヤー風グリップ。白くなったり、切れたりしてないスグレモノです。

コマンダー3

このコマンダーは当時の決定版的なデキだったと思いますが、発火性能がイマイチだったせいか、すぐにGM5が発売されたせいかあまり人気はなかったように思います。その後マルシン製となり、現在発売されてる唯一のガバ系モデルガンになっているのは何か皮肉な気がします。

今日はこんな感じで‥年賀状だ~

lanking←思い切り、ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

このモデルは

私も持っているのですが、どうしても購入動機が不明です(笑)
レプリカあたりで購入したはずなのですが。

今回の記事を拝見して「唯一のABSコマンダー」だったことに思い至り、
非常にスッキリした思いです(笑)

既にガンガン発火する時期ではなかったので、未発火で所有していますが、
グリップは普通のプラグリです。
鈴木からパックマイヤータイプが出ていたのは知りませんでした。

Re:このモデルは(12/29)

kirk1701さん
>私も持っているのですが、どうしても購入動機が不明です(笑)

自分もそのようなモデルが見つかったりすることがよくあります。購入しなかったモデルを、買わなかった理由は良く覚えているんですけどね。


>レプリカあたりで購入したはずなのですが。

懐かしいですね~レプリカ、よくお世話になりました。汚いビルの1回奥にあるアブなさそうな店の雰囲気は、昔のモデルガンショップの雰囲気だったんですけどね。
道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR