FC2ブログ

MGC vs タニオコバ VP70&ストックの比較

今日は、ひたすら眠い! 土日にバタバタし過ぎたせいかな?
年を取ると一日は休息日に充てないと辛い‥

VP70ストック比較3

さて今回は「MGC vs タニオコバVP70&ストックの比較」と題して、MGC版とタニコバ版を比較してみました。

本体はフレームが前期型・後期型である点を除いて、トリガーガード付け根にあるセフティがライブなのがタニコバ版です。実銃もセフティはオプションだったのでリアルかどうかと言うよりもコストの掛け方がちがってます。

VP70ストック比較4

ストックは側面から見るとほとんど同一のシルエット。唯一左側面のバーストレバーの数字にレッドカラーが入っているのがタニコバ版ということになります。
ハーネス取り付け用のミゾはタニコバ版の方が深くなっています。

VP70ストック比較2

ストック取り付け基部の形状は微妙に異なっているので、ストックの互換性はありません。タニコバストックをMGCに流用しようと思っていたのでちょっとガッカリ!

ストックエンドの蓋のヒンジ部分も微妙に異なっていて、タニコバ版の方が開けやすくなっています。素材も白いナイロン製?に変わっています。

VP70ストック比較5

ストック内部に銃をしまうと、ほとんど区別が付きません。ストックインの状態は現代版モーゼルっぽくて好きな部分です。ワンタッチで、ホルスターから銃が抜ける分けないのでAR7のような感じですかね。

両者の間には20年ほどの年月の差があるんですが、こうして並べるとその差はほとんど見つかりません。当時のMGCのVP70の完成度がいかに高かったかということになります。両者ともに、魅力的なトイガンです。

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC vs タニオコバ VP70&ストックの比較(01/26)

MGC版は完全スルーしていたのですが、ストック等の外観は、タニオコバも全く
同じもので、バースト機能だけ、チューンナップされたのだと思っていました。

モデルガン世代のくせに、バイオで使って(笑)から、無性に欲しくなり、タニオコバ版を
入手しましたが、想像以上に大きな銃で、リコイルも強く、バーストも楽しいモデルでした。

ちなみにゲームでは、弾の消費量が多いので、1週目ではあまり使いませんでしたが(笑)

ストックの取り付けがやや渋すぎるのと、ストックに収納する時に、フタが戻ろうとする
テンションのおかげで、ちょっと入れづらいこと以外、欠点が見つかりません。

今回の記事を拝見して、モデルガンを入手しておかなかったことを後悔しました(笑)
でも、追いかけるとキリがないので、ばらだぎさんのコレクションを拝見して、満足する
ことにさせていただきます!
 

Re[1]:MGC vs タニオコバ VP70&ストックの比較(01/26)

kirk1701さん
いつもどうもです。

>ストックの取り付けがやや渋すぎるのと、ストックに収納する時に、フタが戻ろうとする
>テンションのおかげで、ちょっと入れづらいこと以外、欠点が見つかりません。

自分もよく出来たトイガンだと思います。でも予備マガジンは必ですね。

>今回の記事を拝見して、モデルガンを入手しておかなかったことを後悔しました(笑)

タニコバ版があれば充分だと思います。いまさら発火も出来ないし‥

自分的には、タニコバからガバ以降に、使い捨てカート式モデルガンになってくれることを切に願っています。

>でも、追いかけるとキリがないので、ばらだぎさんのコレクションを拝見して、満足する
>ことにさせていただきます!

ホント、きりがなくなりますね。自重しようと思いつつ増える一方です(笑)

Re:MGC vs タニオコバ VP70&ストックの比較(01/26)

MGC製のものの完成度と保存状態が非常にいいですね。(^^)
ストック内部に銃がしまえるなんて初めて知りました。(@_@;)

Re[1]:MGC vs タニオコバ VP70&ストックの比較(01/26)

Sakakeyさん
どうもです。

>MGC製のものの完成度と保存状態が非常にいいですね。(^^)

保存状態はともかく、自分も完成度が結構高いのに改めて気付いた次第です(内部構造は、その限りではありませんが)

>ストック内部に銃がしまえるなんて初めて知りました。(@_@;)

そうですね。現代中と思えない、アナクロな感じがこのモデルの魅力ですよね。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR