FC2ブログ

MG56 マルシン ベレッタ CQB

今日は病気だった金魚の一匹が完治したようなので、元の水槽に戻してみました。そしたら大暴れで他の金魚を追っかけ回すので、再度別水槽へ隔離となりました。ガタイがデカイので静観できないんですよね。これ以上水槽を増やす場所もないしどうしよう‥

マル92T

さて今回は「マルシン ベレッタ CQB」モデルガンです。2000年頃発売のブリガーデイアの直ぐ後の発売だったと思います。

ブリガーディアとの違いは、バレルのショート化とスライド前部へのセレーション追加。フレームのグリップ付け根後部のスリム化とハンマーのスケルトン化が主でで、メーカー版ブリガーディアカスタムと言ったところです。

特にグリップ付け根部の加工は後加工になっているので結構手間のかかったモデルです。

マル92T2

製品名には、何故かM92のモデルナンバーが付けられていません。実銃もそうであったかは、今のところ不明です。最近の製品はベレッタライセンスの関係でベレッタを名乗らなくなっていますが、ベレッタライセンスは取っているし‥

グリップはHougeのラバーグリップに交換してあります。初期のベレッタ用Hoageグリップは、平過ぎて最悪の握り心地でしたけど、コノモデルに装着してあるものは改良された丸みのあるタイプで握りやすさは数段上です。

マル92T3

このモデルを見ていると、シルバーバレルに交換しようかなと思ってしまいます。サムライエッジの影響ですが、実銃でもエリートあたりでやっていたと思います。モデルガンのサムライエッジ化は、Wicaさんのブログに進行形で掲載されていますので、大変参考になります。

当面、自分では手を付けられないので材料となるパーツを買っっておこうかと考えています。

今日はこの辺で!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:マルシン ベレッタ CQB(01/27)

プレッシャー(笑)を感じつつも現在はじっと我慢の子でパテの乾燥待ちです。以前のパテより乾燥に時間がかかるような・・・。ダメ押しに明日一日待って、型をはずして見ます。

このモデルの箱に関して言えば左側に刻印があるものには「BERETTA CQB」、刻印無しには「M92F CQB」と記載されています。刻印有りはベレッタマークで刻印無しは当然グリップもマルシンのオリジナルマークでした。ほかにスライド左側の刻印がマルシンのオリジナル刻印の「BERETTA」ならぬ「BULLET」、「PB」ならぬ「MI」刻印もあります。こちらはスライドのみ手に入れたので販売時期は不明ですが。まあ何も無いよりもこの方が見た目はいいようですがカスタム時には邪魔かもしれません。ちなみに簡単にサムライエッジを造るなら右側の刻印は敢えてそのまま残して左側の「STARS」だけ移植するのもお手軽かな?と思ったりもします。そういった時は仮に刻印してもらう時、左側が無刻印なのはパテ埋めの手間がなく重宝します。ブルーイングも出来ますしね。

ちなみにこのモデルの下になったのはAM誌2000年3月号でレポートされたベレッタUSAによるCQBのプリプロダクションのプロトタイプ(7挺製作された)を再現した物と思われます。
そしておそらく実際の量産品はWAが発売したバーテックフレームのベレッタM92FS エリートCQBだと思われます。だからこのタイプは専門誌などでの実銃レポートにも出てこないのではないでしょうか?
量産品については私の想像の域での話ですが(爆)。

Re:マルシン ベレッタ CQB(01/27)

書き忘れましたがAM誌で紹介された際のモデル名は「ベレッタM92G CQB」でした。

Re[1]:マルシン ベレッタ CQB(01/27)

WICAさん
いつもどうもです。

改造するならベレッタ刻印なしってのも、ありですね!納得しました。

さすがに、ベレッタ系はメチャ詳しいですね。CQBの一般市販モデルはなかったんですか。

どうもエリートが発売された前後のモデルは、アメリカベレッタ開発モデル、イタリアベレッタ開発モデルがごっちゃになって今ひとつ理解できていません。

M92Gエリートなんてのもあった気がしますが、ハッキリ覚えていませんので、今度資料見つけられたら報告します。

Re[2]:マルシン ベレッタ CQB(01/27)

ばらだぎさん

>さすがに、ベレッタ系はメチャ詳しいですね。CQBの一般市販モデルはなかったんですか。

昨夜、古いGun誌を読んでいたらWAが過去にCQBモデルとしてバーテックのフレームにこのようなスライドを載せたモデルを紹介している記事を見つけました。その記事によるといわゆる今回のばらたきさんが紹介されているモデルは前回、私も書きましたがいわゆるプリプロダクションモデルで量産には至っていないことが2003年3月号に書かれていました。私も以前、この記事を見ていた記憶があり前回の記載になったのですが再度、見た結果バーテックフレームのCQBはWAのオリジナルのようです。

Re[3]:マルシン ベレッタ CQB(01/27)

WICAさん
いつもどうもです。

>>さすがに、ベレッタ系はメチャ詳しいですね。CQBの一般市販モデルはなかったんですか。

>昨夜、古いGun誌を読んでいたらWAが過去にCQBモデルとしてバーテックのフレームにこのようなスライドを載せたモデルを紹介している記事を見つけました。

そんなものもあったんですか、全く記憶にありませんでした。
>私も書きましたがいわゆるプリプロダクションモデルで量産には至っていないことが2003年3月号に書かれていました。

参考になりました。早速GUN誌を探してみます。

道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR