FC2ブログ

AG47 KSC P10SD その壱

体調不良は、今日も継続‥ ダルダルなので早く用事を済ませて寝ることにします。

P10

さて今回は「KSC P10SD 」ガスガンです。

KSCのUSPは45を中心に不必要に集まっちゃったのと、ブローバックメカが「システム7」とかいうのになってマガジンの互換性が無くなったのでスルーするつもりだったんですが、ショップで手に取ったのが運の尽き。即購入となりました。

USPコンパクトとの違いは、スライド刻印がP10になったのと、スライド自体がHW化。バレルが延長されて、サイレンサー装着ネジが切られています。フロント・リアサイトもサイレンサー装着時に見やすいように背の高いものに変わっています。

スライドHWの処理がイマイチ。HW素材のムラというか、モアレっぽい模様があちこちに出ています。汚いパーカーライジングみたいです。

P10-2

ブローバック作動は、HWスライドを従来のABS並に作動させている事を考えると、パワーアップしているようですが、感覚的にはそれ程の違いはありません。これは元々パワーがあったためでしょう。

P10-3

残念なのはP226Rタクティカルではアルミになっていたバレル前部はプラのまま。サイレンサー装着時の耐久性に疑問が残ります。サイトもM945C スパイダーみたいな蓄光サイトにはなっていません。

それなのに、何で衝動買いになったかというと、サイレンサー装着時のスタイルに尽きます。マイクロ?ソーコムとも言えるコンパクトなスタイルは、頭でっかち感があるUSPCのイメージを払拭させるものです。

P10-8
↑ 左:旧USPコンパクトマガジン 右:P10SD用システム7マガジン

それにしても、旧タイプとマガジンの互換性がないのは、歓迎できません。

ダブルカラム・シングルフィードになったことで、給弾性が良くなったようにも見えますが、元々給弾不良になった記憶がないので、あまり有り難みがありません。別途予備マガジンを買わなきゃいけない方がイタイな~。

肝心のサプレッサー(ジェットサイレンサー)も合わせて次回に続きます。

ということで、今日は終了!!

lanking←ぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:KSC P10SD その壱(01/30)

KSCにしろタナカのP226にしろ、マガジンの互換性を捨ててしまったのは、なんとも悲しいですね。

そんなわけでKSCのM9に関しては旧タイプに拘る事にしました(笑)。

Re:KSC P10SD その壱(01/30)

お身体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
わたしもKSC・UPS45は持っているんですが、KSCのブローバックメカが変わっていたのは知りませんでした。(-o-;)
同じUSP45系なのにマガジンの互換性が無くなってしまったのは残念ですね。<`ヘ´>

Re:KSC P10SD その壱(01/30)

USPコンパクトはバリエーション&カスタムでもうお腹いっぱいなので、System7に
なっても我慢していたのですが、これは、もう、予約で飛びついちゃいました(苦笑)

御指摘の通り、スライドの斑にはちょっと不満がありますが、それを補って余りある
元気の良さと、小ぶりながら戦闘的なスタイルが気に入っています。

実射性能もサイズの割には、なかなか良いと思います。

また、このサイズは実は夏祭りで女性にも好評なのです。
過去、USPが一丁、サイトから落とされましたが(涙)

マガジンの互換性については、本当に残念ですね。

Re[1]:KSC P10SD その壱(01/30)

WICAさん
いつもどうもです。

>KSCにしろタナカのP226にしろ、マガジンの互換性を捨ててしまったのは、なんとも悲しいですね。

性能向上が目的なのはわかりますが、以前のようなキットで対応して欲しいです。

>そんなわけでKSCのM9に関しては旧タイプに拘る事にしました(笑)。

KSC M9は、今やどれが新型なのか分からなくなってます。当分手が出せそうにありません。

Re[1]:KSC P10SD その壱(01/30)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

>お身体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。大したことはなさそうなんですが、ちょっとしんどいです。

>わたしもKSC・UPS45は持っているんですが、KSCのブローバックメカが変わっていたのは知りませんでした。(-o-;)

ブローバックエンジンがシステム7になったものは、USP以外も互換性が無くなったはずです。自分もモデル名では区別が付きません。

>同じUSP45系なのにマガジンの互換性が無くなってしまったのは残念ですね。<`ヘ´>

USPタクティカルとかMATCH等の新バリエは当然新型マガジン。悩みますね~、購入防止与件にはなりますが(笑)

Re[1]:KSC P10SD その壱(01/30)

kirk1701さん
いつもどうもです。

>USPコンパクトはバリエーション&カスタムでもうお腹いっぱいなので、System7に
>なっても我慢していたのですが、これは、もう、予約で飛びついちゃいました(苦笑)

お気持ちは凄くよく分かります。予約は自制しましたが結果は一緒でした。

>御指摘の通り、スライドの斑にはちょっと不満がありますが、それを補って余りある
>元気の良さと、小ぶりながら戦闘的なスタイルが気に入っています。

そうですね、延長したバレルと背の高いサイトと、フィンガーレストの位置バランスの調和が取れているんでスタイルが良いんだと思います。

>過去、USPが一丁、サイトから落とされましたが(涙)

自分で落とすよりショックでしょうね。自分も、子供に落とされたときは大声を出してしまった記憶があります。

>マガジンの互換性については、本当に残念ですね。

パッキン交換か何かで対応できないんですかね~。KSCの対応に期待しましょう!
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR