FC2ブログ

MG57 MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム

週の始まりから、少しへばりました。仕事はそんなに忙しい理由ではなかったので、まだ本調子ではないようです。

M9カスタム

さて今回は「MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム」モデルガンです。MGCベレッタが発売された直後の、東京タワーガンショーで購入したガンショーカスタムです。

マルシンのドルフィンと同じサードパーティーが開発した強化スライドをカスタムしたものです。。カスタム加工は既存スライドにプラキャストか何かで成形し、塗装仕上げをした感じです。したがってメーカーカスタムというよりはショップカスタムに近いものです。

M9カスタム4
↑ スライド内部。既存スライドに肉盛りをした加工後が残っています。

購入時は外観からの加工跡が全く分からない位の精度の高さでしたけど、撮影時に引っ張り出したら、薄くキャストの肉痩せがでたりしています。塗装面も一部色あせてきました。塗装と言えば黒一色で、セフティ部のレッドも入っていません。

M9カスタム2

スライド刻印も全くなく、無国籍ガンのようです。グリップはアンクルマイクスに交換済み。当時のラバーグリップの中で、一番気に入っていました。もちろん発火はする来もないので、デトネーターを外したダミーカートモデルにしてあります。

M9カスタム3

MGCベレッタM92Fのバリエ?の中では、一風変わった物なので仕上げ直しなどせずに、現状のまま保存し説こうと思います。

今日はこの辺で‥

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

これは希少ですね~!
この時期、モデルガンに関してはブランクもあった時期なので、
MGCがサードパーティのスライドを組み込んで売っていたという事実だけで
驚いております。
色々やっていたんですね~晩年は。
歴史的にも価値のある1挺を拝見でき、勉強になりました!
 

Re:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

一瞬、マルシンの間違いでは?と思ってしまいました(笑)。それほどまでにこのモデルの存在は知りませんでした。実銃もこのスライドが乗っているモデルはたったの一度、一枚の写真を見ただけです。ある意味謎に包まれたモデルですよね。それだけにマルシンがフルオートで出した時はたまげましたが、アレンジとしては正解だったのではないでしょうか?後はロングマガジンを出してくれれば言う事無いですが(笑)。

話をMGCに戻して、実銃同様の実際に目に触れる事の少ない存在感がなんとも良いですね。セレクタースイッチではないセイフティ部に新鮮さを感じます。

本当なら正当なバリエーションモデルとして存在していいはずのモデル。MGC亡き今、マルシンにはマルシンのオリジナル刻印でも良いですからぜひともM96やM98等の口径バリエーションに、M92コンパクトシリーズにM9A1。意外な事に造られていないセンチュリオンなどもラインナップに加えて欲しいところですね。口径違いはマルベリーフィールド辺りと共同で出せば新規で出さなくても良いし・・・(笑)。

Re:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

ところで実際のこのスライド。強度はどうだったのでしょうかね?。Gun誌辺りでスクープしてくれないだろうか?ターク氏か床井氏辺りに詳細にレポートしてもらいたいところです。床井氏の「ベレッタ・ストーリー」にも出てないですものね。

Re[1]:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

kirk1701さん
いつもどうもです。

>MGCがサードパーティのスライドを組み込んで売っていたという事実だけで
>驚いております。
>色々やっていたんですね~晩年は。

東京タワーでガンショーをやっていた頃なので、まだMGCブランドだったのは確かです。
サードパーティ製云々は、カスタム加工(キャスト使用)からの個人判断です

>歴史的にも価値のある1挺を拝見でき、勉強になりました!

この頃のMGCは残パーツを寄せ集めた、会場カスタムが無数にありましたので、他にも知らないカスタムが山ほどあると思います。

Re[1]:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

WICAさん
どうもです

>ところで実際のこのスライド。強度はどうだったのでしょうかね?。Gun誌辺りでスクープしてくれないだろうか?ターク氏か床井氏辺りに詳細にレポートしてもらいたいところです。床井氏の「ベレッタ・ストーリー」にも出てないですものね。

そうですね、自分も記事で一度くらいしか見た記憶がないので、実態は良く分かりません。
海兵隊で一部採用したとかしないとかの話もあったと思います。

ホントのところどうなのかは、気になりますね~

Re[1]:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

WICAさん
どうもどうもです

>一瞬、マルシンの間違いでは?と思ってしまいました(笑)。それほどまでにこのモデルの存在は知りませんでした。

キャストを使ったカスタムなので、それほど数は作ってないと思います。スライドの作りは、ガレキっぽいですよ。

>実銃もこのスライドが乗っているモデルはたったの一度、一枚の写真を見ただけです。ある意味謎に包まれたモデルですよね。

マルシンが出さなかったら、そんな記憶に残るカスタムではなかったのかもしれません。試作モデルレベルの製品?

>それだけにマルシンがフルオートで出した時はたまげましたが、アレンジとしては正解だったのではないでしょうか?後はロングマガジンを出してくれれば言う事無いですが(笑)。

ロングマガジンでフルオート!魅力的な言葉ですよね!

>本当なら正当なバリエーションモデルとして存在していいはずのモデル。MGC亡き今、マルシンにはマルシンのオリジナル刻印でも良いですからぜひともM96やM98等の口径バリエーションに、M92コンパクトシリーズにM9A1。意外な事に造られていないセンチュリオンなどもラインナップに加えて欲しいところですね。口径違いはマルベリーフィールド辺りと共同で出せば新規で出さなくても良いし・・・(笑)。

本当にマルシンにはガンバってもらいたいものです。センチュリオンあたりは割りと簡単に出せそうですが、どうなんですかね。M9A1は素直に欲しいです。

Re[2]:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

ばらだぎさん

>ロングマガジンでフルオート!魅力的な言葉ですよね!

KSCのロングマガジンがきちんとロックしてくれれば問題ないのですが・・・。KSCのM9のフレームがあれば試したいことも無いわけではないですが・・・。マルシンのマガジンはリップ部分がネックですがやはり純正が一番ですよね。さりげないところで現用の17連マガジンをさらっと出してくれないかなぁ~。フロアーの形状変更だけですからね(笑)。

>、どうなんですかね。M9A1は素直に欲しいです。

そうなるとますますロングマガジンが欲しくなりますね(笑)。

今回のモデルを見るとマルシンのドルフィンのスライドだけ手に入れて換装してみようかな?なんて考えてしまう自分が恐ろしい最近でした。

Re[3]:MGC ベレッタM92F 強化スライドカスタム(02/02)

WICAさん
どうもです。

>さりげないところで現用の17連マガジンをさらっと出してくれないかなぁ~。フロアーの形状変更だけですからね(笑)。

唯一のベレッタモデルガン製造メーカーなので是非作ってほしいですね~。

>今回のモデルを見るとマルシンのドルフィンのスライドだけ手に入れて換装してみようかな?なんて考えてしまう自分が恐ろしい最近でした。

メーカーが出さなければ、作ってしまおうという発送は、自分たちぐらいのモデルガン世代共通の思考パターンですね。
ABSモデルやキットに馴染んだ性ですから、しょうがありませんね。

最近不精になって、計画倒れがほとんどですが(苦笑)
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR