FC2ブログ

MG59 MGC S&W M59ハーフシルバー

今日はほぼ一日かけて、金魚水槽のセッティングが終了。問題なければ、あとは二三日水が安定するのを待ってから、金魚を入れるだけです。

さて今回は「MGC S&W M59ハーフシルバー」モデルガンです。

MGC M59HS

80年に発売された、モデルガン初のダブルアクション、ダブルカラシアムマガジンモデルです。紹介するハーフシルバーの他に、オールシルバー、ブラックモデルが発売されてました。

当時の価格で、ハーフシルバーモデルが18,000円!GM2が7,500円の時代でしたから量産モデルとしてはメチャ暴利。それでも当時放映中の刑事ドラマ「刑事スタスキー&ハッチ」の影響もあってよく売れたみたいです。後には「ドック刑事」の使ってましたね。

MGC M59HS2

初期の作動方式はCAP式BLK、後期はCPBLKに変わっていますが、CAP式BLKでも楽に3マガジンぐらい撃てましたから、CP方式に変更したメリットは余り感じられませんでした。

調子の良さの秘密は、MGCオリジナルのアレンジメカ。ショートリコイルは省略されているし、トリガー周りはハンマー、シアーを含め全く実銃と異なっています。実銃とそっくりなのは外見とマガジンぐらいかな~。

MGC M59HS3

外見と言えば、このハーフシルバーモデルはS&Wオリジナルモデルではなく、
カスタムモデルのようです。シルバーも時代的にステンレスではなく、ニッケルメッキのようです。

カートは9mmパラより一回り細いオリジナルサイズ。M39、M76、VP70と共用できます。リアサイトはクリック付きで、左右にアジャストができます。オプションで、上下アジャストも追加された、コンバトサイトなる物もありました。

現在のハイキャパモデルと比べると、ホント太いグリップで握り心地は最悪に近いかな。しかも縊れのない丸太のようなグリップはしがみつくような感じです。

自分的には結構好きなモデルだったので、グリップだけは残念です(実銃がこのまんまなので、責めるのも?です。

今日はここまで。WAカスタムも含め順次紹介していきます。

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC S&W M59ハーフシルバー(02/08)

ばらだぎさんの知識には感心させられます。
私がトイガンを購入しだしたのはおとなになってからですので、勉強させてもらってます。

Re:MGC S&W M59ハーフシルバー(02/08)

金魚とトイガン・・・ばらだぎさんって、面白い!!

Re:MGC S&W M59ハーフシルバー(02/08)

当時、M59といえば、スタ八チとドッグ刑事でしたね。モデルガンの取り扱い説明書にも、スタハチのイラストがしっかりと使われていました。ドッグ刑事のM59はステージガン仕様だったようで、市販モデルガンより、迫力のあるマズルフラッシュが印象に残っています。ハーフシルバーの実物は、GUN誌のターク氏が、プライベートカスタムで作ったもので、一般には出ていなかったようですが、それをモデル化したMGCはやはり素晴らしかったと思います。オールブラックモデルは15000円で販売されていましたが、値段の決まった理由が、『15連発だから、15000円だぁ~』という、MGC社長の一言で決まったというのは、有名な話です。

Re[1]:MGC S&W M59ハーフシルバー(02/08)

tacoさん
はじめまして!

>金魚とトイガン・・・ばらだぎさんって、面白い!!

面白いと言われても‥‥。自分でも、面白がってるからその通りなんでしょうね。

Re[1]:MGC S&W M59ハーフシルバー(02/08)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

>私がトイガンを購入しだしたのはおとなになってからですので、勉強させてもらってます。

そう言われると恐縮してしまいますが、ご参考いただければ幸いです。なるべく正確なことを書こうと思っていますが、記憶違いとかあればご指摘下さい。

小学校高学年からモデルガンに接して、休眠期間はあったもののトイガンとは長いつきあいになりました。年を取ったな~!

Re[1]:MGC S&W M59ハーフシルバー(02/08)

温故知新さん
いつもどうもです。

>当時、M59といえば、スタ八チとドッグ刑事でしたね。モデルガンの取り扱い説明書にも、スタハチのイラストがしっかりと使われていました。

言われて見てみましたが、まんま載ってますね! 当時は肖像権とかどうしてたのかな~。

>GUN誌のターク氏が、プライベートカスタムで作ったもので、一般には出ていなかったようですが、それをモデル化したMGCはやはり素晴らしかったと思います。

ターク氏のカスタムだったんでしたっけ。すっかり忘れてしまってます。M59といえば、ハーフシルバーが思い浮かぶのは、MGCの功績?なのは確かでしょう。

>値段の決まった理由が、『15連発だから、15000円だぁ~』という、MGC社長の一言で決まったというのは、有名な話です。

他にも、M1カービンの損失補填のためにGCと、このM59をカスタムとうたって、価格を上げたていう話がありました。
こちらは裏はとれてませんが、ありそうな話です。

貴殿ブログ掲載画像の転載のお願いについて

ばらだぎ様

突然のメールにて、大変失礼いたします。

私、ハイパー道楽というトイガン関連サイトにて、
外部ライターとして活動しております、金子一也と申します。

この度、上記サイトの企画で、
モデルガン全盛期からエアガン全盛期への推移について、
私の体験を交えたレポートを執筆させていただきました。

その記事の中で、MGC M59について触れたのですが、
何分、現物の入手が難しく、ネットにて画像を探す中で、
ばらだぎ様のブログにたどり着きました次第です。

真に不躾なお願いで大変恐縮なのですが、
貴ブログの2009年2月8日の記事中に掲載されている、
「MGC M59」の画像を、
転載させていただいてもよろしいでしょうか。

金銭的な御礼は出来ないのですが、画像の出典元として、
貴ブログのタイトルとURLは明記させていただくことは
お約束いたします。

大変恐れ入りますが、上記ご検討の上、
ご返信を頂戴出来ましたら幸いですので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、取り急ぎ要件のみにて失礼いたします。

金子一也

ハイパー道楽URL

http://www.hyperdouraku.com/

Re: 貴殿ブログ掲載画像の転載のお願いについて

金子 様

返事が遅くなってスミマセン。

お申し入れの件、出展元の明記をお約束いただけるなら、指定画像の転載をしてもかまいません。
記事の方も是非拝見したいので、掲載のされたならご連絡いただければ幸いです。

ご丁寧なお申し入れ、ありがとうございました。

玩具道楽三昧リターンズ 管理者

掲載許諾の御礼です

管理者様

お世話になっております。
御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

写真転載のお許しをいただき、本当にありがとうございます。

ハイパー道楽の下記記事内に、MGC M59の写真を転載させていただきたいと思います。

また、文末ではありますが、玩具道楽三昧リターンズ様ブログ名と、貴ブログへのリンクを貼らせていただきます。

トイガンの歴史上、重要な存在であるMGC M59の写真の掲載は、半ば諦めていたため、本当に嬉しい限りでございます。

写真の追加が完了しましたら、改めてお知らせいたしますので、その折にはご確認のほどを、何卒よろしくお願いいたします。

以上、取り急ぎ要件のみにて失礼いたします。

http://www.hyperdouraku.com/colum/modelgun/part3.html
道楽カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR