FC2ブログ

MG60 WA S&W M59コンバット・カスタム(オリジナルタイプ)

今日でこのblogも400日目!
300日目でも書きましたが、我ながら良く続けたなと思います。
合わせて、いつもご覧いただいている皆様に感謝です!

WA M59CA2-2

さて今回は「WA S&W M59コンバット・カスタム(オリジナルタイプ)」モデルガンです。

WAとしては、GMカスタム、ベレッタM1934に次ぐモデルガンとなります。発売時期は手持ちのWAのカタログでは79年末となっているので、MGCのM59とほぼ同時の発売ということになります。その頃はMGCと仲良かったんですね!

オリジナルモデルという名称の意味は不明ですが、木製HWグリップ付きのタイプのことです。販売価格は当時で、35,000円というオドロキの価格!当然その頃は当然手が出せませんでした。


WA M59CA2-1

時は過ぎて、固定スライドガスガン全盛の頃、MGC ボンドショップでなんと15,000円で投げ売りされていたのを二丁購入したのが、今回紹介するモデルです。

WAのカスタム箇所は、スライド上部のセレーションと、ボーマ風フルアジャスタブルサイト。フレームは切り込みを入れて、金属製のフィンガーグループパーツがはめ込まれています。これらは、カスタムの名に恥じない非常に手の込んだ加工です。

その他は、前述の木製HWグリップ、マガジンバンパー、ロングスライドストップ、カスタム?ハンマー(オリジナルの肉抜きをしてないだけに思えますが)、ワイドトリガーなどのカスタムパーツがてんこ盛りです。

WA M59CA2-3

写真のモデルはトリガーをノーマルタイプに個人加工をした物を、マガジンをMGCのメッキマガジンに交換してあります。ちなみにフレームのシルバーメッキは、グレーっぽいWA独自の物。MGCの流用ではないのは流石です。

社会人になってから、投げ売り価格で出会えたのがホントラッキーでした。

後のPPK/Sやセキュリティシックスと違い、未だに劣化、破損と無縁です。これはMGCの基本設計の高さが大だと思いますが、自分的には非序に満足度の高いモデルガンです。

今日はここまで。明日もM59シリーズで行く予定!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:WA S&W M59コンバット・カスタム(オリジナルタイプ)(02/09)

懐かしいモデルですね~。
私も当然、WAのMGCベースのカスタムは、とても手が出なかったのを憶えています。
それが、15,000円で投げ売りなんて!!
固定ガスガン全盛の頃~移転するまでは、本当に立ち寄らなかったのが悔やまれます。
(それでも見送ったような気がしますが:苦笑)
私の初期型M59は、もう撃ちすぎちゃってノッチも欠けている有様ですが、この銃などは
まさに、バカバカ撃ったら、本当にもったいないモデルですね。
握りづらい(私にとっては)M59も、このフィンガーチャネルだったら、ピタッと来そうですね。

モデルガン初心者ですが…

情報が欲しくて渡り歩いていて、こちらにたどり着きました。

私、先日知人からモデルガンを譲って貰いました。
恐らくこれと同じモデルですが、本体のみでカートは勿論、取説もなく、また、元の所有者である知人は訳あって聞ける状態ではありません。

今でもカートが手に入るのかどうか、ご存じありませんか?
また、カートが手に入ったとしても、分解方法が分かりませんので、その後の手入れに不安がありますが、分解方法を調べる手段をご存じないですか?

私はモデルガン初心者ですが、周りにモデルガンに精通している知人もおらず、聞けるところないので困っています。

いきなりこのような書き込みで無礼は承知していますが、お知恵を頂けないでしょうか?

Re:モデルガン初心者ですが…(02/09)

syoさん
どうもです。

カートについては、製造元のMGCが廃業してますので流通から入手するのは困難です。

オークションなどに出品されているMGC/M39・M59・VP70・M76用の20発入りカート(4種共用)を入手るるのがお勧めです(CP用となっているものは使えないので注意してください)

取り説の入手はは同様にオークションや中古ショップで探すしかないと思いますが、スライドの切り欠き部分をスライドストップ軸の根元に合わせて、スライドストップをフレーム左から抜き出すと、スライドとフレームの分解ができます。

スライドから、リコイルスプリングをはずせば、バレルも取り外せます。

メンテナンスは基本的に簡単ですが、バレルなどのパーツ類も流通していませんし、WAのカスタムだとオリジナルパーツの入手はほぼ不可能なので、発火はあまりお勧めしません。(もったいないですよ~)

Re[1]:モデルガン初心者ですが…(02/09)

ばらだぎさん

早速のご回答、ありがとうございます。

>カートについては、製造元のMGCが廃業してますので・・・

成る程。
それでネットでもサイトを見つけられなかったのですね(探し方が悪い、ということかもしれませんが)

>・・・、スライドの切り欠き部分をスライドストップ軸の根元に合わせて、スライドストップをフレーム左から抜き出すと、・・・

ですよね。
しかし抜けないんです。
私としてはここにある画像と同じものと考えているのですが、もしかして違うのですかねえ・・・

>・・・、発火はあまりお勧めしません。(もったいないですよ~)

というご意見を頂くと発火させるのやめようかな、と思う反面、でも発火させてみたいとも思い、揺らいでいます。

分解については、もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

Re[2]:モデルガン初心者ですが…(02/09)

syoさん
どうもです

分解については、抜けない場合はスライドを下げた状態でスライド前方のリコイススプリングガイドを引っ張りながら(手が3本必要そうですが)だと、スライドストップを右から押すぐらいで抜けるはずです。

大抵はスプリングガイドとスライドストップ軸が干渉しているだけなんですが、他の要因もあるかもしれませんので、慎重にトライしてみてください。

フレームが割れたら元も子もないですよ。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR