FC2ブログ

ジェフ ベック&エリック クラプトン 共演ライブ

今日は、「ジェフ ベック&エリック クラプトン 共演ライブ」に行ってきました。
会場は、埼玉スーパーアリーナ、メチャ寒かったです。

ベック クラプトン

今回の共演ステージは、一部がジェフベック公演で、アンコールまで。二部がクラプトン公演で、アンコールがクラプトン&ジェフベックの共演という、変則三部構成になっていした。

第一部のジェフベック公演は、ベックの気合いが入りまくりで、時間は短いものの6日の単独公演の時よりも良かったぐらい。ベースのタルちゃんも相変わらずスゴイ!見所あふれるステージでした。

ベッククラプトン2
↑ 今回の特別チケット。クレジットの控えも同じデザインなので記念になります。

第二部のクラプトン公演は、アコースティックから入る最近定番のモノ。個人的には「Layla」のアコースティック版がダメなんです。アレンジ云々ではなく、やっぱツインギターのイントロが聴きたいんです。

盛り上がったのは「Cocain」あたりからですかね。クラプトンはやっぱストラトじゃなくちゃ。どうも最近のクラプトンはブルース回帰しちゃってライブむきじゃないんですよね。

さて期待の第三部、ブルースナンバー中心で交互にリードを取る感じで進行します。○○エイドの共演ステージみたい。やってる本人達は楽しそうですけどギターの競演って感じじゃありません(あくまでタイトルは共演)。

とうとう最後のアンコール曲になりました。これがメチャよかった! 曲はベックの「You Never Know」当然ボーカルパートはありません。その分ギターパートがものすごく、やっと競演らしくなりました。

特にクラプトンの本気度がもの凄く、ギターパートをクラプトンらしい正確さでこなしていきます。久々にクラプトンのロックが聴けました。ベックとの絡みも凄く、セッションって感じで最高でした。

最後の「You Never Know」だけでも見る価値ありです。席はステージ右手の上方であまり良くなかったんですが、ステージが丸見えなのは大ラッキーでした。

とりあえず大興奮で今日はおしまい!!

lanking←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR