FC2ブログ

アートワークスコレクション ゴジラ&アンギラス

今日は久しぶり?に怪獣食玩モノです。
どうも最近トイガンに偏りすぎているので、自分的には気分転換のつもり。

ゴジラ対アンギラス

さて今回は「アートワークスコレクション ゴジラ&アンギラス」です。メガハウスから発売されていた、イラストレーター開田裕治氏の作品を立体化した怪獣食玩シリーズの東宝怪獣第2弾です。

ゴジラ等のイラストに考証不足を指摘される開田氏の作品の立体化ですが、全高8cmほどの食玩とは思えないデキとなっています。特に立体化されることが少ない初代アンギラスの特徴を上手に捉えていて、自分的には考証云々は全く感じません。

ゴジラ対アンギラス2

逆襲ゴジラの方も、表情やプロポーションに問題を感じません。2体の食玩を合わせると、画像のようなジオラマが再現できます。阪神工業地帯に上陸したときの死闘を再現していると思われますが、映像で同一シーンこそありませんが雰囲気たっぷりです。

ゴジラ対アンギラス3

この食玩はなんと言っても、初代アンギラスにつきるでしょう。背中のトゲトゲも太いモノノちゃんと一本づつ抜いています。金型技術の進歩ですね~

このシリーズの問題点は、シリーズで4種の怪獣があり、それぞれ彩色版と無彩色版があって、ゴジラ・アンギラスのみシークレットのモノクロ版があるという構成にあります。

誰だって、怪獣のダブリは許せても無彩色版なんて欲しくないのが分かりきっているのに、半分の確率で無彩色版に当たってしまうコスト重視のアソートは、購入意欲を削ぎます。

結果としてオクなどで目当てのモノだけを購入した方が却って安上がりだったり、ガッカリ感も少ないとういことになります。ちなみにこれもオクで購入してます。大人買いするよりも全然安かったです。

このあたりの安易な企画が食玩を一時のブームで終わらせたような気がしてなりません。手軽な娯楽だったのにね~

今日はこんな感じで終了です。

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:アートワークスコレクション ゴジラ&アンギラス(02/26)

夜のブログの更新おつかれさまです。
もうすぐ2月が終わりであっというまに春ですね。
明日もがんばりましょう

Re[1]:アートワークスコレクション ゴジラ&アンギラス(02/26)

mkd5569さん

>夜のブログの更新おつかれさまです。
>もうすぐ2月が終わりであっというまに春ですね。
>明日もがんばりましょう

励ましありがとうございます。がんばりま~す!

Re:アートワークスコレクション ゴジラ&アンギラス(02/26)

食玩とは思えないつくりですね。(@_@;)

Re[1]:アートワークスコレクション ゴジラ&アンギラス(02/26)

Sakakeyさん
毎度です。

>食玩とは思えないつくりですね。(@_@;)

ブームが去ったのであまり目に付きませんが、ホント今の食玩のレベルは高いと思います。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR