FC2ブログ

MG67 MGC ガバメントカスタム タークスペシャル

今日は朝早くから仕事で、メチャ寒かったです。
仕事自体は早めに終わったのでラッキーと言うか何と言うか‥
土曜出勤じゃなければ。

タークSP

さて今回は「MGC ガバメントカスタム タークスペシャル」モデルガンです。81年に発売された、サイド発火以降のGM2カスタムです。この時期。ミリタリーとナショナルマッチしかなかったガバで、シリーズ70の刻印が新鮮でした。

タークススペシャルの由来は当時分からなかったのですが、後にGun誌のターク高野氏所有のガバカスタムをモデルアップしたもののようです。記事中にモデルとなったカスタムが使われていることが何度かありました。

タークSP2

カスタム箇所は前述の刻印以外は、定番のロングスライドストップ&アンビセフティ、GM2用パックマイヤータイプグリップが装着されています。ハンマーやマガジンキャッチはNMのモノが使われています。

フロントサイトは、オリジナルのコンバットランプサイトに、リアサイトはボマーサイトになっています。まさに80年代のGMカスタムを象徴するようなカスタムです。

気になったのがリアのボマーサイト。何度観ても後のGM5カスタム(ピンガン等)に使われているボマーサイトと同じモノのような気がします。当時は機械加工と思っていたんですが、どうやら型で作られているようです。MGCの刻印も入ってますし。

タークSP3

所持モデルは、近年オクで購入したモノ。サテンブラックが薄くなった部分はあるものの、未発火でキズもない掘り出しモノでした。サイトの件はオリジナルかどうか不明ですが、後から加工した感じはありません。

10年前ぐらいからGM2カスタムを中心に80年代のカスタムが気になって、ポチポチ集めています。

デキで言えば現在のWAのガスガンや、MGC~タイトーのGM5カスタムのほうが良いんですが、後加工を含め、手がかかっているカスタムらしさを感じるんですよね。

単に学生の頃買えなかったモノに執着しているだけかもしれません。当時の記憶が鮮明なのか、楽しかったのか分かりませんが、未だにモデルガンへの思い入れは強いようです。

今日はこれで終了‥!!

lanking←ぽ・ぽ・ぽ・ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

80年代のものとは思えないほどきれいですね。(@_@;)
ばらだぎさんは、現在80年代のガバカスタムを集めにかかっているんですね。(^^ゞ

Re:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

私がGun誌で実際に写真を見たタークスペシャルは刻印が削り落とされていました。ターク氏はジョークで「ローカルマッチ ブロンズカップ」と入れようとは考えていたようですが(笑)。ターク氏自身の手によるカスタムであるところなど、本当に魅力的で最近WAがモデルアップした国本氏のカスタムの対極に位置する物だと思います。
私の中のカスタムガバ像はボブチャウスペシャルとタークスペシャルの影響が本当に大きいと思います。以前私が組んだWAのガバのパーツ交換カスタムはタークスペシャルをリングハンマーにしたような感じになりましたしね(笑)。

Re:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

G誌は小学校の頃から購読していたのですが、ターク氏のGMは記憶にありませんでした。
何とも、質実剛健な、好感の持てるカスタムですね。
サイトに関しては、ご指摘の通り、MGC刻印のサイトはうちにも何丁かありますが、
削り出しにはかなわないものの、そこそこ良い出来ではないかと思います。

>単に学生の頃買えなかったモノに執着しているだけかもしれません。
>当時の記憶が鮮明なのか、楽しかったのか分かりませんが、未だにモデルガンへの
>思い入れは強いようです。

このあたりは、私は全く同感ですね。特に、新店舗に移動してからのMGCには足を
運ぶ機会も少なかったので、存在すら知らなかったモデルも多く、かえって新鮮な
気持で、オークションなどを眺めております。

ただ、当時のカタログなどをみるにつけ、明らかに作り手の思いは現在以上のものが
あったことは確かと思われ、私はその辺りに惹かれているところもあります。

Re[1]:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

Sakakeyさん
どうもです。

>ばらだぎさんは、現在80年代のガバカスタムを集めにかかっているんですね。(^^ゞ

ガバカスタムに限ったわけではないですが、何か当時買えなかったモノに心惹かれる感じです。

後は、やっぱり買い逃し品ですかね(苦笑)。

Re[1]:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

WICAさん
いつもどうもです。

>私がGun誌で実際に写真を見たタークスペシャルは刻印が削り落とされていました。

記憶違いかもしれませんが、後期にはフレームをメッキ加工してたカスタムがあった気がします(同一のモノか不明ですが)。

>ターク氏はジョークで「ローカルマッチ ブロンズカップ」と入れようとは考えていたようですが(笑)。

何となく記憶にありますね(笑)

>ターク氏自身の手によるカスタムであるところなど、本当に魅力的で最近WAがモデルアップした国本氏のカスタムの対極に位置する物だと思います。

初期?のガバカスタムはシンプルで、マッチガンというよりコンバットガンのようですね。

>私の中のカスタムガバ像はボブチャウスペシャルとタークスペシャルの影響が本当に大きいと思います。以前私が組んだWAのガバのパーツ交換カスタムはタークスペシャルをリングハンマーにしたような感じになりましたしね(笑)。

現在のカスタムも、ロングスライドストップこそ無くなったモノノ、シルエット的にはほぼ同じ。

そう考えると、当時のカスタムって試行錯誤はあるものの、ポイントを押さえていたものかが理解できます。

アンビセフティなんて、ガバカスタムで始めて知りましたもの。

Re[1]:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

kirk1701さん
いつもどうもです。

>G誌は小学校の頃から購読していたのですが、ターク氏のGMは記憶にありませんでした。

小学生の頃からGun誌ですか。う~ん凄すぎる!

>サイトに関しては、ご指摘の通り、MGC刻印のサイトはうちにも何丁かありますが、
>削り出しにはかなわないものの、そこそこ良い出来ではないかと思います。

タイトーになったあたりから、金型変更をしたのかサイトベースの両肩が削られたモノになったのが惜しまれます。

>このあたりは、私は全く同感ですね。特に、新店舗に移動してからのMGCには足を運ぶ機会も少なかったので、存在すら知らなかったモデルも多く、かえって新鮮な気持で、オークションなどを眺めております。

眺めるだけで済まなくなるところが恐ろしいと、最近気づき始めました。

>ただ、当時のカタログなどをみるにつけ、明らかに作り手の思いは現在以上のものがあったことは確かと思われ、私はその辺りに惹かれているところもあります。

同感ですね。なんか売れる物より、スゴイモノ、正確なモノを作ろうと行った職人的な意気込みを感じます。

特にWAのこだわりは凄かったです(儲けようとはしていたと思いますが)
-----

Re[2]:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

ばらだぎさん

>記憶違いかもしれませんが、後期にはフレームをメッキ加工してたカスタムがあった気がします(同一のモノか不明ですが)。

同一のものと認識していますが詳細は・・・。ターク氏は錆対策としてフレームをニッケルフィぃニッシュにしていたようですね。氏はSVベースのカスタム「烈風」の登場で過去のプライベートカスタムが色褪せたと言っていましたが私たちには永遠の憧れのカスタムなんですよね(笑)。

>そう考えると、当時のカスタムって試行錯誤はあるものの、ポイントを押さえていたものかが理解できます。

完成されたデザインのM1911を洗練すると・・・。自ずと形が決まってくる事を実証したような物ですね(笑)。

Re[3]:MGC ガバメントカスタム タークスペシャル(02/28)

WICAさん
どうもです。

>ターク氏は錆対策としてフレームをニッケルフィぃニッシュにしていたようですね。中略~私たちには永遠の憧れのカスタムなんですよね(笑)。

そうですか、やっぱ2トーンでしたか。すっきりしました。

自分的には、GMカスタムのイメージが氏のカスタムで作られた感があります。そういう意味での憧れって確かに他のものと比べると、強いですよね!
道楽カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR