FC2ブログ

MG69 MGC ガバメント コンバットカスタム センターファイアー

今日も寒い一日でした。
予報では、夜間雪になって朝まで残るとのこと。
今のところつもる気配はありませんが、さてどうなることやら。

GMカスタム

さて今回は「MGC ガバメント コンバットカスタム センターファイアー」モデルガンです。77~8年頃に発売されたGM2最初のカスタムだったと思います。初期のカスタムモデルなんで、当然センターファイアーになっています。

このモデルも発火済みモデルを中古で購入。内面は酷い有様でしたけど、外側にダメージが少なかったのが救い。レストアというより、内部のクリーニング・サビ落としをして現在に至っています。

GMカスタム2

カスタム箇所はロングスライドストップとアンビセフティ、リングハンマーとビーバーテールGセフティ、サイトはフロントがランプサイト、リアがKサイトとなっています。

フレームは角トリガーガードになってますが、刻印は初期GM2のもの。後加工なのかな?グリップはGM2用パックマイヤータイプラバーグリップ。マガジンはメッキタイプです。(自分で交換したのか最初からだったかは不明です)

GMカスタム3

Kサイトは、ABS製のオリジナル。プラの弾性で、上下のアジャスタブルを再現してます。ちょっとチープなところです。カートはプラ製の平玉用で、使い捨てカートの走りです。素材的に脆く、リムが切れることもしばしばあり何度も使えないのが欠点でした。

分解すると、プラの肉厚にビックリ!だからこの頃のモデルは耐久性が高いのでしょう。インナーシャーシも使ってないんですから。

タークスペシャルと同様、初期のGMカスタムの特徴を捉えたスタンダードなカスタムです。ちなみに自分では発火していないので発火性能は不明です。まあGM2と変わらないところでしょう。

ラバーグリップのメンテは特にしていませんが、白くもならずヒビもなし。ホント丈夫なモデルガンです。

今日はここまで!!

lanking←ぽ・ぽ・ぽ・ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC ガバメント コンバットカスタム センターファイアー(03/03)

MGCのモデルガンは頑丈にできてたんですね。(@_@;)
とても、77~78年頃のものとは思えないですね。

Re[1]:MGC ガバメント コンバットカスタム センターファイアー(03/03)

Sakakeyさん
いつもお世話になってます!

>MGCのモデルガンは頑丈にできてたんですね。(@_@;)

なんせ作動と耐久性重視の設計で、内部構造が実物とまったく異なる作りでしたから、上部で当たり前(苦笑)

>とても、77~78年頃のものとは思えないですね。

精度やリアルさは、はるかに後期(GM5)なんかの方が断然上なんですが、GM2系は味があると言うか時代性を感じるのか愛着があるんですよね。

単なる懐古趣味かもしれませんが。

Re:MGC ガバメント コンバットカスタム センターファイアー(03/03)

Kサイトに換装するカスタムありましたねぇ。
ガバメントのカスタムは長い歴史がありますが、ターク・スペシャル同様、初期の時点で基本的なスタイルが完成している事に驚かされますね。
いまやガバメントノカスタムは部品一つ一つの精度と組み付けが中心で、それが1911年の製造段階から基本的に変わらないのですから本当に懐の深いモデルがガバメントなのでしょうね。

Re[1]:MGC ガバメント コンバットカスタム センターファイアー(03/03)

WICAさん
どうもです。

>Kサイトに換装するカスタムありましたねぇ。

当時は手に入るアジャスタブルサイトが限られていたからということらしいですが、コンパクトでよくマッチしてましたよね。

>ガバメントのカスタムは長い歴史がありますが、ターク・スペシャル同様、初期の時点で基本的なスタイルが完成している事に驚かされますね。

ホント、シンプルなカスタム程、魅力的なのには驚かされます。

>いまやガバメントノカスタムは部品一つ一つの精度と組み付けが中心で、それが1911年の製造段階から基本的に変わらないのですから本当に懐の深いモデルがガバメントなのでしょうね。

各社のクローンGMは、基本的に初期カスタムのコンセプトに限りなく近いモノを、精度を上げて量産化したものと思っています。

J・ブローニングさんて本当の天才だったんだと思います。GM、HP、M2だって、全部未だに現役ですものね。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR