FC2ブログ

MG73 タナカ S&W M29 6.5インチ

今日はめっきり春めいた暖かい一日でしたけど、夜からは冷え込んで明日からはまた、平年並に戻るらしい。

早く暖かくならないかな~。

M29

さて今回は「タナカ S&W M29 6.5インチ」モデルガンです。

M29と言えば、自分らの世代はダーティーハリーとなるわけですが、タナカのM29は、そのハリーが劇中で使用していた6.5インチをモデルアップ。

たかが0.5インチの差ですが、Nフレームは全体のボリュームがあるので、6.5インチ銃身が、Kフレームの6インチに近いバランスを生み出します。コクサイのM29は最近の6インチなので、ちょっと寸詰まりに見えます。

タナカのM29は基本パーツはガスガンからの流用。シリンダーやバレルはさすがに新造してます。

M29メカ

久々にサイドプレートを外してみると、ガスガンで省略されていた、ハンマー・ブロックがしっかり入っています。従来のモデルガンのものよりもシャープなのがウレシイ!他のパーツもガスガン同様実物メカをほぼ正確に再現してます。

画像のように、フレーム内側に金属フレームがあるので、強度的にも問題はないようです。

M29プレート

特筆すべきは、サイドプレート。フレームとのクリアランスがほとんど無く、外すのに苦労するぐらいピタリとはまっています。さらにはこのプレートは金属製で、重量UPにも若干貢献。

サイドプレート内側には、ハンマー・ブロックの収まるミゾなどがキレイに加工されています。こうして見ると、殆ど実銃なみです。

アクション的には、ダブルアクションでシリンダーが回転し終わった後に、ハンマーがコックされるS&Wのアクションを正確に再現しています。

久しぶりにリボルバーの楽しさを味わせてくれるモデルガンです。

もう少し書くつもりでしたが、続きは明日。
ちっと今日は疲れました‥。

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:タナカ S&W M29 6.5インチ(03/10)

スリムな感じのするM29ですね。カッコいいです。
それにしてもかなりフレームにも金属部品が使用されているんですが、金色なり黄色塗ってなくても大丈夫なんでしょうか?(・・?

Re[1]:タナカ S&W M29 6.5インチ(03/10)

Sakakeyさん
どうもです。

>スリムな感じのするM29ですね。カッコいいです。

自分もそう思います。久々にリボルバーにはまってしまいました(苦笑)

>それにしてもかなりフレームにも金属部品が使用されているんですが、金色なり黄色塗ってなくても大丈夫なんでしょうか?(・・?

フレーム自体はABS製で、サイドパネルと、シャーシ部分が金属なので、金属パーツだけでは発火機能はありません。

外部に露出する部分はサイドプレートだけなので、金属モデルガンの範疇には入らないと思います(ピーメのグリップフレームと同じ事)。

もしや

ハリーが「こ~げこ~げこ~げよお~、ボートこ~げよお~」を歌ったヒトを撃ったのは、この銃ですかい?

Re:もしや(03/10)

tacoさん
いつもありがとうございます。

>ハリーが「こ~げこ~げこ~げよお~、ボートこ~げよお~」を歌ったヒトを撃ったのは、この銃ですかい?

その通りです。最後のシーンで1発残しているのかどうかを確かめるためにビデオを繰り返し見たのを思い出しました。
-----
道楽カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR