FC2ブログ

MG73 タナカ S&W M29 6.5インチ その弐

天気予報どおり、昨日までの暖かさはどこへやらの寒い一日でした。

また週末にかけて、天気は悪いらしいので、ウンザリです。
3月に入ってからなんて雨が多いんだろう。靴が持ちません!

M29-3

さて今回は前回に引き続き「タナカ S&W M29 6.5インチ 」モデルガンです。

ガスガンではパフォーマンスセンターのM29しか持っていなかったので、正直バレルの太さには感動しました。これぞ44マグって感じです。カートリッジもWAのブラックホーク以来のリアルサイズカートなのが気に入っています。

過去に持っていた44マグは、MGCもコクサイもカートが小さかったですからね。特に最近ではコクサイのイメージしかなかったので、タナカのモデルが新鮮に感じました。

残念なのは、シリンダーにカウンターボアードという、カートのリムが入る加工がされていないこと。6,5インチがあった頃のM29はこの加工があったはずだと思うんですが‥、残念!

M29-2

逆に気に入ったのが、ワイドハンマーとトリガーです。特にトリガーはワイド幅と縁の面取が素晴らしく、指がフィットする感じです。ダブルアクション向きではありませんが‥。

M29なら木製グリップは欠かせないと思い、キャロムショットのグリップに交換してあります。サイズやチェッカーの仕上げは良いんですが、サムレスト部分のくぼみが平らすぎるのと、色が黒すぎるところが難点です。

実銃用グリップは最近見なくなりましたので、当面はこれでガマンです。ちなみに木製グリップに交換すると、グリップ内ウェイトがなくなるのでメチャクチャ軽くなります。

M29-4

重さを考えたらHWモデルが欲しいんですが、ガンブラックの肌を考えるとメッキタイプも欲しくなります。どちらかのバリエを出してくれないですかね~。その間に、何とか別の木製グリップを手に入れなくっちゃ!!

久々にマグナムリボルバーを堪能させてくれたモデルガンです。

今日はここまで。

lanking←ぽち、ぽち、ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:タナカ S&W M29 6.5インチ その弐(03/11)

私は何故か4インチのM29が好きで、当然タナカもコクサイも4インチを所有しています。タナカのカートは弾頭をもう少し格好良くしてくれたら最高だったんですけど(笑)。結局、マルベリーの発火用カートも買ってしまいました。
で・・・。やっぱりモデルガンで5インチのクラシックも欲しいですよねぇ。ガスガンでは何故か4インチ(このデザインもきにいってますが)しかないですしねぇ・・・。是非モデルガンで出して欲しいという願望を抱いております。

Re:タナカ S&W M29 6.5インチ その弐(03/11)

ウチの方も11日は寒かったです。((+_+))
本当にカートリッジが太くて44マグって感じがいいですね~。(*^_^*)
木製グリップに交換したら軽くなってしまうんですか。それはちょっと残念ですね。

Re:タナカ S&W M29 6.5インチ その弐(03/11)

ワイドトリガーはいいですね~。

昔、MGCの「44マグナム」の細いトリガーに慣れた目に、CMCの金属モデルガンに
標準装備されてきたワイドハンマーに感動したことを覚えています。

タナカM29のモデルガンは持っていないのですが、スティールフィニッシュなんか
出ちゃったら、飛びついちゃいますね~。
 

Re[1]:タナカ S&W M29 6.5インチ その弐(03/11)

WICAさん
いつもお世話になっています。

>私は何故か4インチのM29が好きで、当然タナカもコクサイも4インチを所有しています。タナカのカートは弾頭をもう少し格好良くしてくれたら最高だったんですけど(笑)。結局、マルベリーの発火用カートも買ってしまいました。

4インチですか、惹かれますね~。弾頭部については同意見です。マルベリーのカートは検討中です。

>で・・・。やっぱりモデルガンで5インチのクラシックも欲しいですよねぇ・・・。是非モデルガンで出して欲しいという願望を抱いております。

クラッシックなら5インチの方がバランスがよいと自分も思います。

元がバリエを展開しやすい作りなのでタナカさんにはがんばって貰いたいモノです。

Re[1]:タナカ S&W M29 6.5インチ その弐(03/11)

kirk1701さん
>ワイドトリガーはいいですね~。
>昔、MGCの「44マグナム」の細いトリガーに慣れた目に、CMCの金属モデルガンに
>標準装備されてきたワイドハンマーに感動したことを覚えています。

CMCのは入手しそこねたんですが、友人のを弄らせて貰ったときに、「これがホントの44マグだ」と、ワイドトリガーの力強さに感心したことを覚えています。

>タナカM29のモデルガンは持っていないのですが、スティールフィニッシュなんか出ちゃったら、飛びついちゃいますね~。

自分もスチールフィニシュがでたら即購入になりそうです。本当はそこまで待ちたかったんですが、辛抱できませんでした。

Re[1]:タナカ S&W M29 6.5インチ その弐(03/11)

Sakakeyさん
いつもお世話様です。

>ウチの方も11日は寒かったです。((+_+))

早く暖かくならないですかね~(笑)

>本当にカートリッジが太くて44マグって感じがいいですね~。(*^_^*)

いやホント!お勧めです。

>木製グリップに交換したら軽くなってしまうんですか。それはちょっと残念ですね。

グリップフィーリングはよくなるんですが、見た目がデカイだけに、ちょっとショクな軽さです。

自分的にはリボルバーのプラグリップは許せないので、重さよりも木グリを選んでしまいました。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR