FC2ブログ

SB118 X-PLUS バルンガ

今日は結構忙しかったので、バタバタの内に一日が終わった感じです。

今週は週末にかけて天気も良くないらしいし、土曜は出勤が決まっているのでメチャクチャ憂鬱です。

バルンガ2

気を取り直して、今回は「X-PLUS バルンガ 」怪獣ソフビです。一見して?って感じのこのソフビはれっきとした怪獣で、しかも由緒ある円谷英二が作ったウルトラQの出演怪獣です。

ウルトラQ 第11話タイトルもそのまま「バルンガ」。

宇宙から、ロケットに付いて地球にやってきた宇宙胞子が、東京のあらゆるエネルギーを吸い取って巨大化し、大混乱を引き起こすも、国連だかどっかの人工太陽に惹かれて、再度宇宙に旅立つ。というような話です。

バルンガ

ソフビ自体は、東京上空で巨大化したバルンガをモデルアップしたと思われますが、こんな怪獣を製品化したエクスプラスは本当に偉いと思います。今後他にモデルアップするメーカーは出ないでしょう。

実際人気はないらしく、このモデルも定価の1/5程度の価格で購入しました。

価格の安さと、二度とモデルアップされないという点で購入したものの、う~ん!て言う感じです。

ウルトラQの作品自体は、SFとして良くできているストーリーで好きな話なんですが、怪獣ソフビとしての魅力は疑問符が付きます。

良くできているのは確かですが、怪獣らしくない怪獣なのが致命的なんでしょうね。モンスターというよりも超自然現象みたいな位置づけだと思います。

バルンガ3

まあ、購入しちゃったんでどこかに飾ろうと思っていますが、現在も部屋の隅に置かれたまま。ちょっと悲しいバルンガです。

今日はここまで!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:X-PLUS バルンガ(03/12)

確かに怪獣っていう感じではないですね。
でも、「ほとんど売れていない」&「二度とモデルアップされない」という条件ですので、将来プレミアがつくかも知れませんよ。(^^ゞ

Re[1]:X-PLUS バルンガ(03/12)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

>確かに怪獣っていう感じではないですね。

普通そう思いますよね~。

>でも、「ほとんど売れていない」&「二度とモデルアップされない」という条件ですので、将来プレミアがつくかも知れませんよ。(^^ゞ

‥でも欲しくないですよね。
二度とモデルアップ云々には惹かれますが、プレ値で買うほどのモノじゃ~ないでしょう!
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR