FC2ブログ

MG87 タナカ ベレッタ M9 その弐

家の金魚が、また産卵。
シカトするわけにも行かず育てることになりますが、家中水槽だらけになりそうで、憂鬱。
育っていく過程は面白いんですけどね~。

タナカM9比較
↑ 上がMGC、下がタナカ。みづらいですけど、タナカ刻印にはMGCにある「M9-P.BERETTA」の文字はありません。

さて今回は「タナカ ベレッタ M9」モデルガンの続きです。

MGCの金型を使っているんで、MGCのM9との大きな違いはありません。目に付くところは、スライドの刻印はP.BERETTAの文字はありません。マークも「TW」になっています。

スライドのシリアルも自分のは「1202009」でしたが、一丁ごとに異なるのかは不明です。刻印そのものは、MGCのものよりキレイです。

タナカM9比較2
↑ マズル部のアップ 左:タナカ 右:MGC。タナカの方がかなり大きいのがわかりますか?(ホコリが目立ってスミマセン)

銃口は言われているとおり、タナカのものはかなり大口径。クラウンの処理もMGCと異なり、パーティングラインが残った感じになってます。ここは仕上げ直しが必要です。

タナカベレッタ比較3
↑ マガジンの刻印比較。 左:タナカ 右:MGC。

マガジンは互換性がありますが(発火してないので、手動で確認しただけですが)刻印が文字・書体とも異なっています。

MGCの「PB CAL 9PALA MADE BY MGC」が「TW CAL 9PALA MADE IN JAPAN」に変更されてます。こんなとこまでPBが使えない?使わない気遣いにはちょっとビックリです。

ちょっとしたあら探しでしたが、外見上の違いはあとグリップのロゴマークぐらい。何よりもMGCベレッタが復活してくれたことが嬉しい。

今年のタナカは期待できそう!!

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

タナカの一応新作ですね

焼き直しとはいえあまり数の望めないモデルガンの
新作が発売されるのはありがたいですねー
マルシンさんがブレンテン・P210あたりをモデルガン化してくれませんかねー
今のところはガスガンで我慢しているところです

何度もすいません

子供の頃はお金がなくてモデルガンが買えなく、大人になって少しはお金に余裕が出来て買おうと思ったらトイガンはガスガンにシフトしていてモデルガンの新作はほとんど出ないという状況は寂しい限りです。発火するかどうかはともかくマガジンに金属製のカートリッジをこめたりする楽しさってありますよね。ハドソンさんあたりにも頑張ってほしいところです。

Re:タナカの一応新作ですね(04/15)

r7dさん
書き込みありがとうございます。

>焼き直しとはいえあまり数の望めないモデルガンの
>新作が発売されるのはありがたいですねー

ホントですね。一部リニューアルでもワクワクしますね。

>マルシンさんがブレンテン・P210あたりをモデルガン化してくれませんかねー今のところはガスガンで我慢しているところです

欲しいラインナップですね。ブレンテンはブローバックガスガンででも出して欲しいです。

Re:何度もすいません(04/15)

r7dさん
度々どうもです。

>子供の頃はお金がなくてモデルガンが買えなく、大人になって少しはお金に余裕が出来て買おうと思ったらトイガンはガスガンにシフトしていてモデルガンの新作はほとんど出ないという状況は寂しい限りです。

モデルガンって子供の頃の思い入れの強さだけで買っているんじゃないかと、自分でも思うことがあります。

発火するかどうかはともかくマガジンに金属製のカートリッジをこめたりする楽しさってありますよね。ハドソンさんあたりにも頑張ってほしいところです。

そうですね、最近のハドソンは受注生産ばかりで、イマイチ縁遠くなってますね。

Re:タナカ ベレッタ M9 その弐(04/15)

最近はタナカくらいしか新しいモデルガンを出していないようですね。
私も実はP220とP226が非常に気になってます。(^^ゞ

Re[1]:タナカ ベレッタ M9 その弐(04/15)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

>私も実はP220とP226が非常に気になってます。(^^ゞ

P220は自衛隊刻印のHWが良いですね~。P226RもHW化されたのでオススメです。
道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR