FC2ブログ

MG89 MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル

明日は皐月賞!
ロジユニバースがダントツですが、蝦名に期待!
穴で福永、藤田も狙ってみようかな?

MGC トランジョン

今回は「MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル」モデルガンです。

ベレッタM9の直ぐ後、91年後半に発売されたと思いますが、45リアルカート第一弾です。(リアル9mmパラはベレッタM9、40S&WはベレッタM96。38スーパーは、コンペティションピストルが最初かな?)

スライド、フレームも新規に起こされたモノで、フロント・リアサイトは別パーツになっています。(一応GM12なんて名称も付けられています)

だから、トランジョン以降のMGC GMは全て同じ型を使っているはずです。考証的にちょっと変ですけど。

トランジョンモデルとは1924~25年に生産された、M1911~M1911A1に移行する際の過度期のモデル、すなわちA1初期生産モデルのことです。

MGC トランジョン2

本来は、民間仕様のロイヤルブルー仕上げで人気のはずですが、表面仕上げはHWブラック。

残念なところですが、この後の刻印バリエのパーカーライズ仕上げとの差異にもなってるので良しとしましょう。GM2と比べただけでデキの違いを感じると思います。

MGC トランジョン3

ハンマーは幅広のチェッカリングタイプ、スライドストップもチェッカー入りで、シリーズ70を見慣れた目には新鮮でした。

エキストラクターがスチール製のものに変更されて、外見上はそっくりになっていますが、作動的には問題があったようで、後にスプリングが追加されています。

結構話題性もあったと思いますが、既にガスガン全盛期で、思ったより売れなかったんじゃないですかね?

なんせガスガンに慣れちゃうと、めんどくさいCPカートに火薬をセット、発火後、カートの分解・メンテ、本体の分解・メンテなんて作業型の占めるわけがありません。

リアルカートが出たあたりから、口径別のダミーカートが販売されるようになったのも実際に発火させる需要が減ったからだと思います。

モデルガンの、いやMGCの黄昏を感じさせるモデルです。

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル(04/18)

私もガスガンとモデルガンの数がかなりになってきていますが、モデルガンで発火させたことは1回もありません。(^^;)

Re[1]:MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル(04/18)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

>私もガスガンとモデルガンの数がかなりになってきていますが、モデルガンで発火させたことは1回もありません。(^^;)

自分も最近はまったく発火してません。火薬のセットや、後のメンテも考えると面倒です(苦笑)。

ガスガンとは比べ物にならない迫力があるのは確かなんですが‥。

あと、場所の問題もありますね。昔みたいに外で発火なんて出来そうにないし、家の中でやるのも家人の白い目が怖いですしね。
-----

Re:MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル(04/18)

ベーシックなガバメントもいいですね。
私も1年位前にやっとガバメントがいいと思えるようになりました。M9といいガバメントといい米軍に正式採用される拳銃は風格がありますねー。
ちなみに私はごくたまにモデルガンを発火させますが壊れてもパーツが入手できるという理由でマルシン限定です。ドルフィンでのフルオート発火はお勧めです。
場所は自宅(1戸立て)で昼間に窓を閉め切って行います。
近所に町工場があるようなところですのでまず苦情が出ることはありません。

Re[1]:MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル(04/18)

r7dさん
いつもどうもです。

>ベーシックなガバメントもいいですね。
>私も1年位前にやっとガバメントがいいと思えるようになりました。

自分もカスタムガバを一通り集めてから、ノーマルのM19911A1の魅力に気付きました。

>(略)ちなみに私はごくたまにモデルガンを発火させますが壊れてもパーツが入手できるという理由でマルシン限定です。ドルフィンでのフルオート発火はお勧めです。

いけてますね~。
ドルフィンのフルオートは最低でも20連マグが必要ですね。


>場所は自宅(1戸立て)で昼間に窓を閉め切って行います。
>近所に町工場があるようなところですのでまず苦情が出ることはありません。

家の中で締め切りですか。
そうするとキャップ火薬特有のビニール臭い匂いには、どのように対応されていますか。さんこうにさせていただきます。

Re[2]:MGC コルトガバメント M1911A1 トランジョンモデル(04/18)

>そうするとキャップ火薬特有のビニール臭い匂いには、どのように対応されていますか。さんこうにさせていただきます。
すいません。臭いを気にしたことはなかったので何もせず自然に消えるのを待っています。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR